「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:Handmade( 13 )
  
来年は・・・


c0180182_1217575.jpg





沢山実が生った梅の木も、
今年は強風や天候不良のせいか?早くから実が落ちてしまい(涙)
例年よりも少なめのジャムとなってしまいましたが、
今年も作りましたぁ♪


c0180182_12213444.jpg






ブルーベリーは雪で枝が折れてしまい、実もあまり生らなかったことに加え
小鳥さんたちに見つかって?取られてしまったり、(笑)
ジャムは作れませんでしたぁ〜

来年に期待ですぅ♡






↑ チョッと懐かしのジャムポット?保存瓶・・・
昔?の販促モノは良質なモノも多かったよぉ〜な気がしますぅ

[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2014-06-24 12:51 | Handmade
木々の恵み


昨年はほとんど実をつけなかった梅の木・・・
今年は沢山の実が生ったのですが、暴風雨や台風の影響で2/3ほどは落ちてしまい、
ジャムや梅干しを作るには、やっぱり黄梅の方が美味し〜ぃ♡と待っている間にも・・・
結局、大きめの瓶2つ分のジャムとなってしまいましたぁ(笑)
※ ウチで食べるのには十分です!!



c0180182_13344116.jpg






この時期の恵みと言えば・・・さくらんぼ〜ぉ♪
毎年 山形から届くさくらんぼを我が家も楽しみにしていますぅ♡

c0180182_13385711.jpg
今年も大粒で甘〜ぃさくらんぼ(うふっ)









[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-07-05 13:52 | Handmade
あれこれと・・・


やはり・・・

c0180182_15274653.jpg


「なでしこJapan!!」感動しました〜ぁ♪
年々 涙腺が緩くなっているものだから・・・ニュースを見る度にウルッとしてしまいましたぁ(笑)





さてさて、ここ最近の作業は・・・

夫さんのお友達?からパンフレットのデザインを依頼されまして、
イメージに必要なアイテムを作っておりますぅ。

c0180182_15385251.jpg






その合間に・・・

c0180182_1547815.jpg




あれこれ汗だく!!で作業しておりますぅ(笑)





テレビは、あと数日で地デジになりますねぇ・・・望んでいたわけでもないのに〜ぃ
携帯も古い機種は来年の7月〜使えなくなるとか・・・私もその古い機種
ダイレクトメールに電話にと「機種変更して下さい。」とやたらに来る!!
来年だからまだイイか〜ぁ・・・と思っていたんですが、
夫さんが携帯を水没させてしまい(笑)
ついで?ということで、スマホにしました。

・・・どれがイイのか?ちっとも分からず、デザインで決めたんですが

c0180182_16184234.jpg


使い始めて思うこと・・・私には普通の携帯で十分だったかも(笑)

それに、何と言ってもタッチパネルと相性が悪い!
今までにも駅やATM・・・反応が悪いんですよね〜ぇ(笑)  ・・・気付くのが遅かったぁ!!
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-07-19 16:40 | Handmade
Paint





水曜日!お天気が良かったので、早速 棚のpaintをしましたぁ♪

何色がイイかな〜ぁ?と考えたものの・・・
夫さんの部屋に置く棚だったので、結局 コーヒーブラウン




c0180182_21523265.jpg





お天気が良過ぎるのもね・・・
乾きが早い分、手早く塗らないとムラになっちゃうので焦って塗ってましたぁ!!(汗。。。)




c0180182_2151337.jpg








******************************************

・・・昨日も暑かったですね〜ぇ
昨日は予約を入れていたこともあって、恵比寿のヘアーサロンへ行き、
帰りの電車内が意外と涼しかったので、ついウトウト・・・
アッと思わず、乗り越してしまい(笑)
せっかくなので? 日暮里の繊維街をブラブラ 
見るだけ〜ぇとはいかず、購入してしまいましたぁ ・・・さて何作ろうか〜ぁ???

夜は夫さんと映画を見に行ってきましたぁ 
なぜか?「さや侍」(笑)
・・・シリアスでメッセージ性もあったので意外でしたぁ
ダウンタウンの松ちゃんも子供が生まれたからかな〜ぁ
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-06-25 22:29 | Handmade
マイ ノコ



4月頃から天気や気分の都合?(笑)でボチボチと作り始めていた棚?がやっと出来ましたぁ♪
実家に父が使っていた電動ジグソーや丸鋸・・・大工道具が揃っているのですが、
節電ということもあり、Myノコギリとノミ・カンナ・・・とアナログ=手動?で作りましたぁ!

あとは色を塗れば完成〜ぇ♪



c0180182_20393552.jpg






アッ!もう少し手を加えたくなり・・・ちょっぴり作業





c0180182_2046815.jpg




「釘はやたらに打たないこと」「釘を打たずに作ると長持ちする」と生前 父から聞いていたし、
・・・それにお手本もあったもので(笑)

釘を打たない方法で作りました。








*お手本の本棚*
c0180182_20501999.jpg


父が40年ほど前に作った4段の本棚・・・4段だったんです。
子供の頃に「下の段は切っちゃって!」って私が頼んで切ってしまったんです。
今思えば、なんてもったいないことをしたんだろうと後悔しているのですが、
当時は「また頼めば作ってもらえる」と安易に思っていたんですよねぇ。・・・あぁ〜もったいない!
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-06-21 21:57 | Handmade
うさぎのDollyさん・・・シリーズ!?


春のひととき・・・



c0180182_0503064.jpg





c0180182_0535091.jpg






※ Dollyさんシリーズと言っても、眼鏡を掛ければみんなDollyさんなんですがぁ(笑)
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-05-10 01:24 | Handmade
150g
c0180182_12161267.jpg
c0180182_12163069.jpg




猫庭のブルーベリー♪
今年は150gほどの収穫でした 
年々 数が増えてはいるもののまだまだ少ないですぅ






c0180182_12222012.jpg



ブルーベリーのはちみつシロップ?になってしまいましたけど、お味はイイですよぉ (笑)

・・・これで少しは目がよくなるかしら???
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-08-06 12:33 | Handmade
今年は・・・ ふふふっ
                昨年より倍の数ほど生ってくれた 本柚子~♪
                でも、暖冬が続いたせいか?黒く日焼けしてしまったり
                強風で木が揺られたことから自分のトゲで実を刺してしまい
                キレイな実が少なかったんです (涙。。。)


c0180182_016317.jpg




                キレイなものは ジャム に・・・ ♪
                今回のはちみつは 私が収穫したものも使ってまぁ~す
                ・・・まさに地産!!っと言ったところでしょうか


c0180182_024405.jpg

        キズや黒く焼けてしまっている実も中は傷んでいないので ・・・ポン酢にしよぉ~っと (ふふっ)

        柚子のお隣りはキウイ ・・・・ご近所の方のご実家に生っていたキウイ
                          生り過ぎて持余しているからといただいたもの
                          チョッと酸っぱめなのでコンポートにしましたぁ~♪
                          ヨーグルトでも十分美味しかったんですが
                          バニラアイスに添えたらもっと美味し~ぃと 
                          ・・・どちらにしても自画自賛で すみません (笑)
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-26 00:50 | Handmade
仕事初め?・・・・まさに大地と海とに感謝です
c0180182_1244441.jpg
北海道から毎年取り寄せている 大袖振大豆
おせち用に白花豆も購入していることから、
お味噌作りは大体この時期に・・・・・

大豆にも産地・種類によって味が違う
それに加え、塩や米糀・麦麹・・・・
種類や割合で味が変わる

おもしろい!!

それに
美味し~い!  (=まさに手前味噌)

個人的味覚ではありますが、
大袖振は甘みがあるので気に入って使っています。
塩は伊豆大島産 ・ 国産米糀を使用






c0180182_13132799.jpg一晩寝かせ・・・・




まだまだ アナログ人間なので、
実家から大鍋を借りてコトコト・・・・・

急がし過ぎる世の中だから、
こぉ~ゆう時間も時には 必要!かも

また一晩寝かせて
翌日 再沸騰・・・・


お味噌の色が濃くなると おばぁちゃんが云っていた
c0180182_13181757.jpg


塩切り糀・・・・
c0180182_13303574.jpg


                        煮上がったら豆をザルに上げつぶす・・・・
c0180182_1481876.jpg

                           塩切り糀を加え、種水を加える
                            粘土ぐらいの固さに調整

                  お団子を作って容器の底にたたきつけるように投げ入れる!
                          ストレス解消にはイイ・・・・(笑)

c0180182_14205675.jpg

                        上を平らにして振り塩をする
                        表面に半紙をのせラップして空気を遮断!
                        押し蓋 ・ 重石 ・ 紙で覆い紐で縛って
                        通気のよい冷暗所に・・・・・

         ラップだけではなく、「半紙」を使うと密閉度が増しますし、剥がす時もキレイに取れますョ。

                  
                  もっと手軽にできる方法もありますので、一度 お試しあれ~!
                  手前味噌は やっぱり美味し~ぃ・・・・・
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-06 15:32 | Handmade
急きょ ・・・・・
今日のおせち作りの 助手+摘み食い も一段落したところで、
昨日 義父からお裾分けの ラ・フランスがたくさんあったので、写真分を compote にすることにしましたぁ~
そのまま食べるのが一番! でも食べきれないので ・・・・・
c0180182_22495184.jpg
この ラ・フランス 通常のものより1.5倍ぐらいの大きさもあります。
義父と親交のある山形の果実園からのもので、この他にもシルバーベルや佐藤錦なども作ってらっしゃる。
どれも美味し~い!


切ってる時にも摘み食い!
c0180182_22491523.jpg
c0180182_22492949.jpg 



               おせちのお返しにしちゃお~!っと
c0180182_2250536.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2008-12-29 23:25 | Handmade