「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:my Favorite・・・( 30 )
  
小さな こだわりと・・・
先週も、ず〜っと偏頭痛でなかなか予定通りに進まずグダグダでしたぁ(汗)

それに・・・ミシンの調子が悪くて、いよいよ買換えないとダメかも!という事態。
(以前にもお話しをしましたが、ミシンを掛ける時は実家のミシンを使っています。)




c0180182_9412471.jpg

私が幼少の時に母が仕立てをしていた方から譲受けたミシン。


当時は足踏みミシンだったので、
幼い私にもミシンを掛けることができて
手作りのきっかけを与えてくれた想い出深いミシン。


その数年後、
このミシン台に足踏みと電動と両方使えるミシンに買換えて
今に至っています。





職業用ということもあって、ミシン台も横長で作業がしやすく! お気に入りのミシン ♪
c0180182_108582.jpg



とはいえ、こちらも年代モノとなり(笑)
直して使うか? それともミシン台から全てを新しくするか?  

このミシンに愛着があるのはもちろんですが、足踏みと電動と両方使えてミシン台も横長!!
・・・やっぱり手放すのはねぇ・・・出来ません(笑)

とりあえず、ネットでミシン屋さんを探すことにしましたぁ。

空いていれば車で30〜40分ほどの距離にミシン屋さんを発見!! 
即 問い合わせの 即 行動!! ミシンを持って行ってきました。

修理をすればまだまだ使えるとのことだったので、預けてきましたぁ(ホッ♪)

職人気質といった感じの熟年のミシン屋さんで、ミシン談義に花が咲き?(笑)
そこで、見つけてしまった〜ぁ・・・ミシン!!
試し掛けも快調♪快調♪ 
・・・Myミシンがあれえば、母とミシンの取合い?をしなくて良くなるわ〜ぁ(((笑)))

ということで、
こちらも年代モノですが、工業用ミシンを手に入れましたぁ♡

c0180182_1264194.jpg


シンプル イズ ベスト!!
シンプルなモノは壊れても直しが利きますし、古くても使っていれば長持ちします〜ぅ♪










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-06-27 12:23 | my Favorite・・・
Cyprus


旅行から戻った母・・・聞いても場所が何処なのか?ピンとこない国も多く、
「キプロス」へ行っていたのに「キルギス」だと勘違い・・・帰国するまで気付かずでしたぁ(笑)


キプロス・・・ギリシャとトルコの間の地中海に浮かぶ島国。
ギリシャ神話で愛と美の女神アフロディーテ(ビィーナス)誕生の地といわれています。

キルギス・・・中央アジアにある旧ソビエト連邦の共和国。





c0180182_16421377.jpg






お土産は・・・

c0180182_175026.jpg


レフカラ・レースと刺繍・・・レフカラとは、キプロス島にある村の名前。
レオナルド・ダ・ヴィンチが島を訪れ、レフカラのデザインに大きな感銘を受け、
ミラノ大聖堂の祭壇に使用されました。

キプロスのチーズ『ハルーミ』・・・他のチーズにはない食感で焼いて食べると一層美味しぃ♪ だとか。
キプロスはワイン発祥の地とも・・・母も飲み易くて美味しかったわよ〜ぉ♪ と絶賛しておりました。(笑)










* 北城書社展に多くの方々がご来場くださり、初出展の私にとって貴重な経験をさせて頂きました。 心よりお礼を申し上げます。




[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-05-17 09:58 | my Favorite・・・
ピッタリですぅ♪(うふっ♡)
c0180182_20275328.jpg
今日は微妙なお天気でしたが、
幸いminminさんを実家に預けることができたので
ホビーショーに行ってきましたぁ

*minminさんも16歳となり、一日のお散歩Timeが4〜5回
距離は往復200mにも満たないのですが(笑)
お出掛けするのも大変ですぅ、、、

大きな耳でも今では聞こえていませ〜ん






日本最大の手づくりホビーフェア 第36回 2012 日本ホビーショー 2012年4月26日(木)27日(金)28日(土)
『ファブリック&ソーイングworld』
michiyoさん・shuさんが参加されていますぅ♪



会場は広く来場者も大変多いと聞いていましたが、ホント!凄かったぁ〜 ・・・熱気?で暑いぐらい
お友達のブースも沢山の人で、ゆっくり見れなかったのが残念!!(涙。。。)
土曜日はもっと凄いんでしょうね〜ぇ





『金属加工の工場を営んでいた河合さんが、不況の影響で存続の危機となり
そこで、この技術を活かしてミニチュアの厨房器具を製作され、海外でも高い評価を受けていらっしゃる』
以前、テレビで見た時に「さすが日本の職人さん!!」と感動したんですぅ
機会があったら・・・と思いながら、つい・・・

今回、ホビーショーに出展されていたので、じっくり拝見させて頂きましたぁ♪
そして・・・“Dollyさんとお友達” に合うお道具をご購入♪






ミニチュア厨房庵
c0180182_2131916.jpg



c0180182_2132170.jpg




c0180182_2134639.jpg



c0180182_2133382.jpg

* 右側の缶(=黄色)は80年前の缶から作ったまさにアンティーク缶    今度は工房に行くぞぉ〜ぃ!!









c0180182_21333948.jpg


刺繍をされる方はご存知かと思いますが、
方眼シート
布に貼って刺繍した後で
お湯の中に浸すとシートが溶ける
お得なお値段になっていたので、ご購入!







* やはり時間に余裕が無いと・・・うぅ〜ん残念!!




[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-04-26 22:15 | my Favorite・・・
可愛いモノ

チョッと可愛いChristmasカレンダー・・・1〜24の数字を日めくりしていくんですぅ♪


c0180182_2249421.jpg


大きな扉が24日・・・使ってしまうのが、もったいなくて(笑)
扉の向こうが気になるのですが・・・きっとこのまま開かずの扉になりそ〜ぉですぅ


使わずに大事にし過ぎるモノって結構あるんですよねぇ(笑)
Christmasカードもその一つ!
3〜4歳の頃にもらった未使用のカード ・・・よく今まで使わずに持ってたわ〜ぁ

c0180182_23389.jpg










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-12-14 07:05 | my Favorite・・・
可愛ぃおみやげ
前回に続き、母からのおみやげ・・・と言っても以前旅行した時のモノですが


ロシアと言えば、やはりマトリョーシカ・・・色々種類もあって、可愛いですよねぇ♪
このマトリョーシカは、一番大きい子で4cm位。手書きのモノです。
*ネコはマトリョーシカではありませんが、これもロシアのおみやげ

c0180182_1293097.jpg


一番小さい子が6mm位とチッちゃい!!
あまりにもチッちゃいので、取り出して並べるのにも緊張ですぅ、、、(笑)
普段は並べずに飾ってますぅ。

c0180182_1213661.jpg







次はウズベキスタンのおみやげ
旧ソ連の共和国だったこともあって、雰囲気がロシアのモノと似ていますよねぇ
c0180182_12231577.jpg






そして、オーストリアのおみやげ
世界遺産の街・ハルシュタットで購入したんだそぉ〜ですぅ


c0180182_1455532.jpg




まだまだ他にもありますが・・・またいつの日かぁ〜







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-12-09 14:46 | my Favorite・・・
聖地
母の今年最後の旅行先には、思わず「大丈夫なの?」と聞いてしまうような場所でしたが、
無事に帰国し私もホッとしましたぁ。
76歳の好奇心?探究心?そして体力は衰え知らずのよぉ〜ですぅ。


お土産は・・・
c0180182_15441036.jpg



ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の聖地・・・ イスラエル

パレスチナ・イスラエル ・・・誰もが平穏な日々を送れるようにと祈るばかりです。











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-12-08 22:06 | my Favorite・・・
アイロン〜♪





3月11日の地震でアイロンが落下(汗)
壊れてしまい、実家のアイロンを借りていたのです・・・
壊れたアイロンも借りたアイロンも、一般的なアイロンなので洋裁にはチョッと不便。

これを機に? イイ!アイロンが欲しいな〜ぁ♪って思っていました。


先月ユザワヤの30%OFFセールがあり、アイロンもお安くなるかも?と行ってみましたぁ
欲しかったアイロンをGET!!もちろん30%OFF ♪



c0180182_11181744.jpg




専門学校で使っていたアイロンと同じメーカー・・・・・学校のアイロンは工業用のかなり古い物でしたが


タキイ電気株式会社




アイロンは洋服づくりで重要なポイントになるんですョ!!
アイロンの掛け方ひとつで、良し悪しが出る!なんてこともありますぅ。
それに、アイロンは熱というよりも、重さ(プレス)が大事
適温と重さをかけ、そして素早く熱を取る!!というのが、アイロンをかけるコツ




重さが大事でも、あまり重いと扱いにくいので(笑)
アイロン掛けに慣れていらっしゃる方なら、4型か5型がおすすめですぅ 
4型・5型は同サイズですが、5型の方がチョッと重い











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-10-07 11:50 | my Favorite・・・
道具
ず〜っと愛用している庄三郎のハサミ
刃物は使っていると、ど〜ぉしても切れなくなってきますぅ。

安易に研屋さんへ出すと、出す前よりも切れなくなる!ということもありますので、
製造元の庄三郎へ・・・・切れ味抜群になりましたぁ♪



c0180182_20543172.jpg






ハサミケースもリニューアル?


c0180182_2124618.jpg


チョッとチープなレザーを使ったので・・・出来栄えは・・・(∋_∈) う〜ん(笑)





c0180182_2112291.jpg




も〜ぉひとつハサミを・・・
またまた母のお土産ですが(笑)

ウズベキスタンのハサミですぅ!

ウズベキスタンで大切にされている鳥、
コウノトリをモチーフにしているんだそうです。


こちらも切れ味抜群ですぅ♪













先週の台風15号は凄かったですねぇ!
恐怖すら感じるほどの暴風雨・・・・・それもそのはずですぅ
c0180182_21372378.jpg

ご近所の公園の木(高さは3階建てほどもある大きな木)が、倒れてしまいました。

写真では撤去された後なので、更地になっていますが、
ブランコと鉄棒を直撃・・・無惨にもへし折れていました。

・・・改めて自然の猛威を実感








[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-09-27 00:10 | my Favorite・・・
パンダ
公開は春休みの頃だそうですが、
今晩、パンダが到着しますね〜ぇ♪・・・無事に元気で到着することを祈りますぅ

私が初めて見たパンダは・・・やはりカンカン・ランラン(笑)
上野動物園への遠足の時でした。
その時も「止まらないで下さ〜い」とトコロテンのように押されながらパンダの前を通過。
カンカンの後ろ姿とランランの耳をチラッと見ただけでしたが、
それでも、「見た!見た!」って大喜びをしていたっけ・・・(笑)



その頃にもらったパンダの切り絵・・・薄い和紙なんですよ〜ぉ



c0180182_1446771.jpg



c0180182_14455355.jpg




日中平和友好条約が結ばれ ・・・お若い方は知らないか〜ぁ?
中国政府の視察団が訪日されて公共施設や学校・一般家庭の視察もあったようで、
我が家( =実家)に来たんです。
その時にいただいた記念品の一つです。




・・・切り絵のような繊細さを中国の方々も失ってほしくないですね〜 ・・・日本人もか〜ぁ
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-02-21 15:31 | my Favorite・・・
バタバタしてますぅ (汗。。。)
以前からパソコンのことで夫さんと協議?をしていました
協議と言っても、このままWindowsを使ってゆくのか?ということなのですが

今 使っているPCは兄のお古!手作りPCということもあり
トラブルがあってもすぐに対応が出来ないことと
夫さんはMacを使っていることもあり
WindowsよりMacの方が私の疑問?にも応えやすいようで・・・



c0180182_13251260.jpg


iMacを購入しましたぁ ♪  
とは言え・・・一から覚えないといけないことがタッタッ沢山あり   (-_-;) あり過ぎ~ぃ。。。
Macにするんだったら、HPソフトもadobeにしておけば良かった (涙。。。)

私の頭パンパン状態を横目?に夫さんは楽しそうにサクサク操作 (ーー;)

・・・ということで手仕事はチョッとお休みになりますぅ    <(_ _)> すみません

※ こちらの記事はお古PC=Windowsで作ってますぅ (笑)


c0180182_13461313.jpg



MacでWindowsも使える機能があることを先程知ったんですが、
機能・デザイン性はさすがですぅ

あとは私自信の問題だけかぁ~ (笑)
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-07-14 14:05 | my Favorite・・・