「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:観たり聴いたり( 18 )
  
早いもので・・・

ご無沙汰ですぅ!で始まることが多くなってしまいましたぁ。。。



c0180182_2292143.jpg



先週末にチョッとマニアック?なアーティスト(角松敏生)さんのコンサートへ行ってきましたぁ♪  

生歌&生演奏は、やはりイイものですねぇ〜♪




チョッと早いですが(笑)
今年を振り返ってみると、慌ただしく時間に追われた一年でしたぁ。
来年は、もぉ〜少し余裕を持てたら・・・と思っておりますぅ。








[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2014-12-16 09:00 | 観たり聴いたり
音羽屋!!
あと半月で・・・(ゲゲッ)  早いですね〜〜ぇ


なかなか母と二人で出掛けることが出来ないのですが・・・(老犬&老猫との生活!!)
周りのスケジュールをどぉ〜にか合わせてもらって
先日、歌舞伎を観てきましたぁ♪


c0180182_11484384.jpg



実は、母が若い頃からの歌舞伎好き!!(笑)
17代目中村勘三郎さんや初代松本白鸚さん・11代目市川団十郎さん・・・の頃からのファン
好きな演目ですと、台詞もすらすら出てくるほど(お見事!!)

今月お亡くなりになった18代目中村勘三郎さんについても
初舞台「昔噺桃太郎」から観ていて
今まで以上に歳を重ねたこれからの演技を楽しみにしていただけに
訃報のニュースは、母もかなりショックを受けていました。



c0180182_1113195.jpg


今回の演目「籠釣瓶花街酔醒」
6代目中村歌右衛門さん・7代目尾上菊五郎さん・5代目坂東玉三郎さんなどが
「八ツ橋」を演じた舞台を母は何度も観ていることから
事前に見どころやこの噺のもとになっている講談のことなども聞いていたので
敷居が高い!と感じていた歌舞伎でしたが
「イイものだな〜ぁ♪」とホント楽しむことが出来ましたぁ♪


十二月大歌舞伎 :  尾上菊之助さんの八ツ橋!!キレイでしたよ〜ぉ









c0180182_14141567.jpg
そぉそぉ〜 

よっ! 待ってましたっ!! (歌舞伎風?)

今年もこの季節〜ぅです♡
毎年 絶対 食べたい果物!!

義父と親交のある果樹園から送られてくる
シルバーベル♪
* ラ・フランスの2倍の大きさはあるかと・・・

今や
これを食べずに年は越せない!!(笑)


時の果実






[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-12-16 14:57 | 観たり聴いたり
日本人とものづくり・・・

早いもので、11月も終わろうとしていますぅ(汗)
今月は母がインド旅行で2週間ほど留守にしていたので、
老犬&老猫をチョッと見てもらう〜ぅということも出来ず、
バタバタの寝不足の日々でしたぁ(笑)

やっと落ち着いた?ので
寒いのが苦手な私ですが・・・昨日、美術館へ行ったきました。



c0180182_12552671.jpg

尊厳の芸術展  〜12月9日(日) 東京藝術大学美術館 入場無料

「ものづくり日本」だったはずが、最近は「ものを作らない国」になってしまったようで・・・
ひた向きで逞しく創造性に富んだ日本人気質に触れられる貴重な作品展ですよぉ♪ 






c0180182_13454997.jpg







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-11-29 13:53 | 観たり聴いたり
絵本
先週は慌ただしく、アッという間に過ぎてしまい(汗)
美術館で見つけた絵本のご紹介がチョッと遅くなってしまいました。 *実は夫さんが見つけたんですがぁ


c0180182_11581645.jpg



絵本なのになんてシンプル・・・
この本は、フランスで活躍中のSandra LanilisさんとMarie de Crecyさんが手掛けた
「えをかくえほん」シリーズの一冊です。 *日本語版とフランス語版(英語版もありました)

お子様はもちろん、オリジナルの絵本を作れる絵本なんです♪
書かれている短文からイメージして描いてもイイですし、使い方はいろいろ!!


この本の他にも
「クモとかいぶつは こわいとき どこにかくれるんだろう?」「ミステリアス シュリンプ」がありましたョ


詳しい情報は、ガスアズインターフェイスHPをご覧くださいませぇ







 



c0180182_1234581.jpg



バタバタしていたので、relaxationも兼ねて!?
「テルマエ・ロマエ」を観て来ましたぁ


何も考えずに、ただただ笑える!!


まだ公開中なので
リラックスするにはイイですよ〜ぉ












[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-06-17 12:57 | 観たり聴いたり
Les Roses


昨日は、ルドゥーテの「バラ図譜」展へ行ってきましたぁ♪
c0180182_13255019.jpg

Pierre-Joseph Redoute : 植物を精密に描き「バラの画家」「花の画家」と称された宮廷画家。

バラ図譜(Les Roses): 銅版画(点描による手法を用いた)をさらに手彩色している作品。
芸術的にも植物学の重要な資料としても価値のある作品。

本などで目にすることはあっても、実際の作品は初めてだったので改めて感動しましたぁ♪






それに・・・作品に加え

c0180182_13585444.jpg




毎日午後1時〜と3時〜の2回、チェンバロの生演奏が聴けるんですょ♪
(土日はチェンバロ演奏とソプラノ歌手の共演だそうです)

* 私達も1時からの演奏を聴くことができましたぁ♪



美しいバラに囲まれチェンバロの音色を楽しむ・・・贅沢なひととき♡









そして・・・museum shop  .....ミュージアムショップ好きぃです(笑)
c0180182_14361237.jpg

ハガキも種類がいっぱいですし、雑貨などもありましたよ〜ぉ♪











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-06-08 16:12 | 観たり聴いたり
朝活・・・美術館

すっごく観たかった「BARBER × LABOUREUR 展」にお友達と朝イチで行って来ましたぁ♪


c0180182_15361183.jpg


アール・デコ期を中心に活躍した挿絵画家の作品展です。
バルビエはモード雑誌の挿絵や豪華挿絵本など美しい色彩の作品。
ラブルールはシャープな線描でモダンな作品。
同時期でありながら、対照的ともいえる作品が一緒に観ることができる作品展です。

区立美術館ですので、観覧料金も一般で¥500!!
観覧料金をUPしてもイイのでは?と思うほどの作品展でしたぁ♪




*6/3(日)までですが、お近くの方は足を運ばれてみてはいかがですか? おススメですよ〜ぉ♡




MUSEUM SHOP では、ハガキも販売してますぅ♪ ・・・種類も多くて迷うほど(笑)

c0180182_1663429.jpg







ゆっくり観覧後は・・・Lunch!! 
心の栄養だけでなく、ベジカフェでオーガニック食材をからだにも取り入れ・・・(笑)
c0180182_16174294.jpg

c0180182_16194370.jpg




有意義な朝時間を過ごす=朝活!! イイ半日でしたぁ♪











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-05-31 16:55 | 観たり聴いたり
気になる映画(3)

公開を待ちこがれていた映画!
予告を見ただけでウルウル(表現がレトロ?)していた映画!
今日も朝イチで観て来ましたぁ♪



c0180182_15362068.jpg




幼い頃、チャップリンの映画を見て、(テレビで見たのですが)
その後のワタシに影響を与えた一つでもあるサイレント映画。

この作品もサイレントの素晴らしさが凝縮されたイイ映画でしたョ♪ ・・・また観に行くつもり(笑)


役柄とはいえ、主演のジャン・デュジャルダンのタキシードやスーツ姿は美しく、
ベレニス・ベジョのモガ・ファッションも素敵でした。
モノクロの映像でも装飾の美しさを感じられるのは、監督がフランス人だからかなぁ〜

そうそぉ〜!何と言っても、パルムドッグ賞を受賞したUggie・・・サイレント映画の名役者ですぅ




この三週間、映画通いをしちゃいましたけど(笑)
The IRON LADYはイギリス人監督、The HELPはアメリカ人、そしてThe ARTISTはフランス人。
また違った映画の楽しみ方ができました。











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-04-11 16:12 | 観たり聴いたり
気になる映画(2)


先週に続き気になっていた映画が公開されたので、
昨日、映画を観に行ってきましたぁ♪



c0180182_9273039.jpg






理不尽で苦難の耐えない生活は、そう簡単には変わらないけれど、
変わらないからと立ち止まることよりも、
思い描く未来に向かって一歩踏み出してみてもイイんじゃない!って、
心が元気になれる映画でした。

1960年代のアメリカ南部が舞台。人種差別を背景にした物語です。
とても重たい題材ですが、それを女性の明るさとユーモアを交えて表現されているところが、
逆に心に響きますぅ。






[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-04-05 10:04 | 観たり聴いたり
気になる映画



水曜日・・・映画を観るには、お得な日!ですし、
気になっていた映画が公開されたので、朝イチで観てきましたぁ♪
(フラっと行ける距離に映画館あるのは助かりますぅ)



c0180182_103115.jpg






固い信念のもとに得たもの失ったもの・・・ 人生について考えさせられる映画でした







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-03-22 11:24 | 観たり聴いたり
寒さを忘れさせてくれます・・・
c0180182_18443114.jpg


今日、猫庭の梅も咲き始めましたが・・・
夕方から雪混じりの雨
明日に掛けて雪が降るよぉ~なので
チョッと可哀想・・・






                   今日が最終日だったんですが、写真展に行って来ましたぁ



c0180182_18533993.jpg小笠原でダイビングshopをされていて
ダイビングの良き先輩でもある
お友達のご主人の写真展です


小笠原の自然と海の幻想的な世界

     ・・・海はイイ!!


すっかり陸に上がってしまったので (グスン!!)
久し振りに海を感じられて幸せ・・・


皆既日食のお話しも聞かせていただいて
今日の寒さをすっかり忘れて
心の中は眩しい太陽が射しています



写真展は今日までですので  emoticon-0139-bow.gif

HPのPhotogallery からも小笠原の美しい自然を満喫することが出来ますぅ

東京の最高の海を是非ともご覧になって・・・
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-02-01 19:36 | 観たり聴いたり