カテゴリ:猫庭日記( 21 )
  
里帰り?
東京のソメイヨシノもあと少しで開花のよぉ〜で・・・春めいて来ましたねぇ♪


c0180182_12215551.jpg

↑ 芍薬も芽を出し始めましたぁ〜♡

十数年前に実家の建て替えで、お友達のお宅へお嫁入りをした芍薬の子孫ですぅ(笑)
昨年末に株分けをしていただき、猫庭(=猫の額ほどの庭)へと里帰り♪







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2014-03-25 13:26 | 猫庭日記
ちょっと嬉しいこと
順調に育っている猫庭のゴーヤ!

ゴーヤ好きの私でも
一度に食べる量は…限度がありますぅ。(笑)
沢山生っても食べずに廃棄してしまうのは
心苦しいし…そこで

玄関先に
ご自由にお持ち帰り下さい!と
並べておきました。


c0180182_820770.jpg



自家製ゴーヤ♪
全てお持ち帰り頂けましたぁ~♪

書き置きして下さった方もいらっしゃって…
清々しい朝となりました。



c0180182_8534140.jpg

猫庭…
愛猫Deboが寝ている庭! ではなく
猫の額ほどの庭でございますぅ








[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2012-07-31 08:12 | 猫庭日記
改めて思うこと・・・
c0180182_1335613.jpg


今年の猛暑続きのせいでしょう・・・昨年よりひと月ほど早くコットンボールが出来ましたぁ (サイズは小さめ)                

c0180182_13101823.jpg




チョッと雑談ですが・・・Goじぃちゃんの敷布団のこと
この敷布団は良質和綿で作られていることもありますが
毎晩の熱帯夜そして相変わらずのeco生活にも係わらず快適に熟睡しています
まとわりつく感じが無くて、寝ていてもサラサラ・・・通気性が良い!

冬暖かく夏涼しい・・風土に合ったものの良さを改めて実感しています

こんなに良いモノなのに、現在 手に入れることが無に等しいとは・・・ 
世の中ecoを推進しながらecoと逆行しているようで・・・便利・手軽さの代償は大きいなぁ~

※ 以前 和綿についてお話しをしましたが、和綿は量産されていません
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-08-25 14:32 | 猫庭日記
棉の桃
c0180182_11241082.jpg




 猛暑も一休み♪ 草木もホッとしているのでは?

c0180182_112574.jpg



 猛暑のせいでしょうかぁ?
 棉の桃が生り始めています ・・・昨年より2週間ほど早いかなぁ

 大きめのプランターと鉢植えとで育てていますが
 鉢植えは土が少ない分、プランターの綿花に比べてかなり小さい 
 ・・・年越し・多年草にするにはチョッと難しいかも





c0180182_11502645.jpg



  6月中旬から咲き始め、
  気付けばひと月以上ですねぇ ♪

  今も楽しませてくれていますぅ


[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-07-29 12:17 | 猫庭日記
日々・・・
c0180182_1305324.jpg


c0180182_136088.jpg朝顔は去年生った種を蒔きましたが

ゴーヤは
以前 種を蒔いてみたものの
芽が出なかったこともあり・・・
毎年 苗を買って植えています

でも今年は
種を蒔いていないのに芽を出したんです

昨年生った種が落ちていて
芽を出してくれたのでしょうが

ちょっとトクした気分ですぅ ♪






                    最近 城マリーの花が淡いグリーンになってきました
                    そろそろ花も終わりに近づいているのでしょうかぁ?
                    それとも お水のせい?雨のせい?日差しのせい?

                         でも この色合いも好きですぅ ♪

c0180182_13254937.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-06-11 13:40 | 猫庭日記
猫庭日記
c0180182_13304676.jpg



c0180182_13313873.jpg
やはり4月に降った雪のせいでしょうか?
このところの天気のせいでしょうか?


分りにくいとは思いますが・・・⇒

梅が例年より多く落ちています (涙。。。)
今年も沢山実をつけたんですが
生った半分以上が落ちてしまってます







c0180182_13365685.jpg




c0180182_13433068.jpg

       ワイルドストロベリーはご覧のように
       毎日 沢山生っちゃいまして

       摘み食いでは済まない量 (笑)





c0180182_1347494.jpg


                   今年はチョッと種を蒔くのが遅かった綿花ですが
                   真夏日があったからでしょうか?

                   芽が出てきましたぁ~ ♪

                   でもチョッと細身なのが心配ですぅ
c0180182_1482775.jpg



c0180182_14112644.jpg
  うふふっ 
  胡蝶蘭がここまで成長したんですぅ

  胡蝶蘭は案外育てやすいかも・・・
  なんて
  まだ花が咲いてないのに・・・
  気が早いですねぇ (笑)



[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-05-27 14:20 | 猫庭日記
ハイドランジャー ・・・城マリー

c0180182_13554435.jpgご存知の方はハイドランジャーと聞いてすぐにピンとくるかと思いますが

私がご紹介すると戦隊モノの○○レンジャー!のシリーズで
城マリーとはその戦隊モノのヒロイン?かと・・・ (笑)



               

c0180182_1358471.jpg



              ハイドランジャーとは 紫陽花の洋名
              紫陽花の原産は日本というのはご存知かと・・・
              その昔西洋に渡り、大正時代に西洋アジサイとして日本に戻り
              最近 日本でも品種改良されたアジサイとのことらしいです

              城マリーはハイドランジャーのなかの一種類というわけですぅ 



c0180182_1453178.jpg




           春と秋に数回、駅前広場で植木市があり、
           先日 何気なく覗いてみたら、沢山の紫陽花が販売されていました

           『ここにあるだけでも20種類はあるから見て行ってね~ぇ』 と

           紫陽花って手毬とガクアジサイとで花弁も一重の4枚だけかと思っていたんですが
           ホント! いろんな種類があるんだと・・・すっかり紫陽花に惹き込まれ?

           購入するつもりはなかったんですが・・・この城マリーの可愛らしさに・・・迷いがぁ~
           この植木市はJA(農協)主催や生産者さん主催のこともあり、チョッとお安い!

           結局 購入してしまいましたぁ~ ・・・・・ホント可愛~ぃですよ~ぉ (うふっ)

           お庭に植えたいなぁ~って思ったんですが・・・一般的に日本の土は酸性が多いでしょ
           青系になっちゃいますよね~ぇ

           しばらくは鉢で栽培しよぉ~っと思いますぅ



c0180182_148384.jpg




           とは言っても、鉢で栽培しても土壌を管理しないと青になっちゃうかなぁ~

           最初で最後の淡いピンクになるかもしれません・・・ (笑)



           

 
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-05-13 14:21 | 猫庭日記
和綿日記 ・・・No.2



c0180182_1249966.jpg
随分 成長してきましたョ
和棉は洋棉より害虫が着きにくいとのことですが
全く害虫が着かないというわけではありません

葉を丸める害虫が少々着きました
でも それはサッサと葉を採ってしまえば問題ないです


草丈が50~60㎝になったら摘心をして下さい
摘心をすることで側枝の成長がよくなり実を多くつけます

摘心・・・先端の芽を摘むこと

50~60㎝にならないときは必要ありません





c0180182_1394275.jpg






           花芽でぇ~す ♪




c0180182_1314516.jpg

                         ??? ・・・必要ない (笑)

c0180182_1317334.jpg





c0180182_13221228.jpg




           棉の桃 ♪ 





c0180182_1325653.jpg
   



弾けましたぁ~ ♪

でも
収穫にはもう少し・・・よく垂れ下がってから収穫して下さいね


収穫後は天日干しして乾燥させてねぇ






c0180182_13281057.jpg

ちなみに・・・
昨年の台風で飛ばされてしまった棉 (涙)



プランターが大きいと
動かせないという欠点がありますぅ (笑)





c0180182_1434585.jpg
棉栽培の先輩shioさんのコメントにもあったように
冬場に温度調整をしてあげれば越冬できるそうですよ

熱帯地域では多年草 ・ 温帯地域では一年草の棉

チョッと大きめの鉢で (・・・動かせるように (笑))
観賞用に育ててもイイのでは?って思いますぅ
冬場は家の中へ入れて・・・

というのも、昨年はチョッと暖冬気味だったこともあり
12月になっても実を着けていて・・・小さいけれど
なかなか撤去出来なかったんです (貧乏性?)


最後は桃の状態で切り落としたんですが
なんだか可哀想で・・・そのまま部屋に飾っておいたら
年明けに弾けたんです・・・
未成熟なので綿としては使えませんが
飾っったり部屋のアクセントに・・・







c0180182_14304965.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-01-28 14:25 | 猫庭日記
和綿日記 ・・・No.1
c0180182_12584251.jpg




c0180182_12592835.jpg


← こちらが 種です  ( 1㎝弱の大きさ )  
  
  


     ☆ 5月上旬頃に 種蒔きです

    夏野菜が育つ環境なら育ちますョ

 

プランターの大きさにもよりますが
プランターだと土が少ないので 3~4本程度がイイですねぇ

我が家のプランターは大きめサイズで 8本とチョッと欲張ってしまいましたぁ (笑)
綿花の成長を考えると・・・少ない方がイイ!!

土は下層に水はけのよいゴロ土で上層は木灰や石灰・肥料を混ぜた土・・・って聞いたんですが
ホームセンターや園芸店で売っている土でもOKです

花や野菜をプランターで育てるときにいつもしていること・・・知っている方も多いとは思いますけど
ゴロ土や小石の代わりに 炭を使っていますぅ ・・・バーベキューなどで使う炭
備長炭の方が堅くてイイのですが、値段もチョッとお高めなので普通のでも問題ないですョ
小石程度に砕いて入れます・・・細かいと逆に水はけを悪くしますので注意してね

それから、プランターの水はけ用の穴が少ないので2~3箇所余計に開けるとイイですョ


土にしっかり水を含ませてから1箇所に2~3粒で0.5~1㎝の深さに蒔き水をかける
発芽までは土が乾かないように水撒きしてね


c0180182_13125111.jpg


                   5月中はあまり大きくなりませんから、心配しないでね



c0180182_13495683.jpg


草丈が10㎝位になったら1箇所に2本ぐらいに間引きをします

・・・実は用意していた土が足りなくて (汗。。。)
小さいプランターで育てた後に植え替えをしました 
植え替えは根をキズつける心配もあるのでオススメはしません




c0180182_135664.jpg


草丈が15㎝位になったら1箇所に1本と間引きをします

水やりは雨があたるような場所なら毎日する必要はありませんが
夏の暑い時期などは朝晩少なくとも一日一回
プランターの底から水が流れ出すまでたっぷりあげてねぇ


元肥で十分ですが
あまりに成長が遅いときは追肥してください





                               ・・・次回も綿花日記ですぅ




c0180182_1429657.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-01-26 14:38 | 猫庭日記
これがホントの猫庭・・・
c0180182_23573854.jpg



                          今日も寒かったですね~ぇ 

                            ・・・ふとお庭を見ると


c0180182_23565440.jpg



               最初 塀に3匹 お庭に3匹 ・・・計6匹
               慌ててカメラを手にしたのですが
               私の気配にみんなアッという間にいなくなっちゃいまして
 
               お試しで100-300mmレンズに取り替えて部屋の奥で待機

               そぉ~したら 2匹戻って来たという訳ですぅ


c0180182_092326.jpg




                              こんな子も・・・



c0180182_012185.jpg
 

                        へへへ~ぇ ・・・気付いてないなぁ~

 


c0180182_0135777.jpg



   あっ!!見つかったぁ~ (笑)

   怒って文句言ってますぅ


   でも お坊ちゃま
   お迎えの時間には早いと思うんだけど。。。

   
   時より別宅から勝手に帰ってきてしまうDebo

   やっぱり気ままニャンだなぁ~



[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-01-14 00:41 | 猫庭日記