カテゴリ:Soliloquy( 13 )
  
period

あれこれと考えているうちに月日が経ち、モヤモヤしたものだけが残ってしまって
「今やっておこう!」ということで少しスッキリするような気がしまして・・・
「これから・・・」ということも考え
このブログにピリオドを打つことと致しました。

Little Smileでのブログは終了致しますが、
また新たに綴ってゆけたらと思っております。

今までお付き合い下さった皆様、本当にありがとうございました。
このブログを通して素敵な方々とも出会うこともでき
心より感謝致しております。
そして、
また新たなブログでお会い出来れば幸いです。






[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2015-02-24 16:19 | Soliloquy
いと徒然に・・・


7月24日 ・・・母と私に看取られ旅立ったminmin


c0180182_2322866.jpg


頑張り屋さんのminminでしたぁ




c0180182_053986.jpg

17年と3ヶ月 沢山の笑顔を・・・沢山の想い出をありがとう











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-07-30 00:18 | Soliloquy
約束
唐突ですが・・・
愛猫の名前「debo」というはセカンドネーム?のようなもので
昼間に通っていたお宅で呼ばれていた名前なんですぅ
ファーストネーム?は「ニャン吉」
二つの名前を持つ気ままな愛猫でしたぁ

完全なる家猫になることを拒み
昼間、私の知る限りでも3軒のお宅に立ち寄って、
夕方我が家に帰って来るという気ままな猫生活を送っていました。
人好きからなのか?
猫があまりお好きでない方までも「ニャン吉くんは別なのよ」と、
ご近所の皆さんにも可愛がっていただきました。
人だけでなく猫や犬とも仲良しで、ご近所の犬の散歩までお供してしまうニャン吉。
帰りが遅いと心配で結局お迎えをする毎日・・・
それでも気ままが過ぎる時は、
「何があっても必ず家に帰ってくるのよぉ」
「急に居なくなったりしないでねぇ・・・最後はちゃんと看取らせてよねぇ」
なんてことを言ったこともありました。

昨年の秋頃から、やっと家猫になってホッとしていたんですが、
ゆっくりとでも確実に体力が落ち・・・
「ニャンきぃ〜(愛称)冬は寂し過ぎるから、最低でもお花がいっぱいの季節までは頑張ろ〜ぉ!!」って・・・

4月に入り
このまま春が過ぎ夏・秋・冬・・・・と月日が流れてくれたらと淡い期待もしていたんですが、



4月16日  私の腕の中で安らかに旅立ってゆきました。
c0180182_135105.jpg




c0180182_131863.jpg

出会った時・・・通りの向こうから、目が合う度に「ニャッ」と一声掛けられ、
視線を外すまいと街路樹の支柱にまで上っていたニャン吉・・・あれから14年と9ヶ月。

ニャン吉から学ぶことも多く、出逢えて本当に幸せでしたぁ
そちらの世界に行ったときは、また「ニャッ」って一声掛けてねぇ・・・約束ねぇ












[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-04-23 14:03 | Soliloquy
Priere





c0180182_1485969.jpg










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-03-11 14:46 | Soliloquy
いつかきっと・・・


ドラマの主題歌だったんですが、耳にした時に胸が熱くなって・・・・・
購入するか?決めかねていたんですが、震災のチャリティCDということもあって購入しちゃいましたぁ


c0180182_20361690.jpg








大切な人がこの世を去る・・・・今までとは全く別の時間が動き始めます。
災害や事故に遭われた方々となれば、私の想像を遥かに超えた心の痛みを抱えていらっしゃることでしょう。











以前、
「だってお兄さんは病気だったんでしょ」・・・何気なく言われた言葉

確かに「永くはないかもしれない」と思ったことも事実です。
でも「永くない」という時間は、漠然としたもので全く想像もしていない時間・・・
目の前で命の灯火が消えようとしていても、消えてしまうなんて想像もしていない。


・・・例え大往生だったとしても、灯火が消えてしまうということは、家族にとっては突然の出来事。

命は尊い・・・・・力強く、そして儚い





・・・手術をすれば、今より楽になるね
・・・手術の前日に突然 心肺停止になるなんて
・・・その後の15日間

・・・灯火が消えて逝くとは、もっと穏やかだと思っていた

治療方針を決めるということ・・・命を託されたようで、命の責任を負うようで
何度も問いかける・・・意思の尊重を・・・声を聞くことが出来なくて

目を背けてしまいたいほどの命の戦いを目を背けずに向き合い続けることしか出来なかった無力感





今も思い出せば、胸が痛み涙が頬をつたう

まだこの世に居座っている私がしなくてはいけないこと・・・ 
遺して逝った思いをしっかりと受け止め、私の最後の日が来るまでしっかり生きて行くこと



・・・笑顔で逢いたいから







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-10-03 22:12 | Soliloquy
記憶
幼い頃の記憶というものは感性をも刺激します

・・・なんて論じちゃってますが (笑)

両親が40年以上前に住み私も幼い頃はそちらで過ごし、その後引越しをしたのですが
当時のご近所の方とは今も交流があり、先日 母が出掛けてゆきました



「仕上げはしていないんだけど…私に」 と母が預かってきたもの


c0180182_1445713.jpg


鎌倉彫です
当時2軒先に住んでいらしゃったご主人の作品です
ご主人は鎌倉彫を奥様は陶芸をされていました
(残念なことにご主人はすでに亡くなられ、奥様もかなりのご高齢ですので陶芸はされておりません)


記憶
・・・家の隣には草木染で着物の染色をされていた奥様が住んでいて
天気の良い日には お庭の端から端へと着物が干され、
私は、その下でアリンコ探し??やおままごとをして
その後 2軒先のご夫婦宅へ遊びに行くのが日課

ご夫婦のお宅はもちろん家具も鎌倉彫、深みのある朱赤で床も磨きぬかれ
捨ててしまいそうな小さな小瓶に一輪花を生け、イカ釣り漁船で使う丸い電球をアレンジしてインテリアに
落ち着きのあるシャレた空間・・・
幼いながらも…居心地が良くて大好きでした


当時の環境は、その後の私に影響を与えてくれたと思いますぅ




こちらは、当時譲っていただいた鎌倉彫の額とお盆です ↓
c0180182_1515429.jpg
c0180182_15151460.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-10-22 16:11 | Soliloquy
苦い思い出
昨夜の激しい雷雨
ちょうど電話中に近くで落雷があり、雷が大・大・大の苦手な私は思わず受話器を投げてしまいました (笑)
・・・感電するような気がしたもので



雷には苦い思い出があるんです ・・・辛かったぁ

10年前のことですが
一雨降りそうな蒸し暑い日だったので、お夕飯の買い物に出る前に実家へminminを預けたんです
母は外出中だったんですが、祖母が居てくれたので
「おばあちゃん、minminを絶対に外に出さないでね」とお願い・・・

私も急いで買い物を済ませたのですが、雲行きは怪しくなり家に着いた時には雷も鳴り始めていました
慌てて実家へと・・・
「おばあちゃん、minminは?」
「出たい出たいって窓をカリカリするから庭に出してやったけど・・・」

私がちゃんと説明をしなかったから
同居をするまで犬と生活をしたことがなかった祖母には、minminの状況が分らなかったんです

・・・minminは若かったこともあり柵を乗り越え飛び出してしまいました

血の気が引く思い・・・
どしゃ降りの中 探して探して探して・・・・・   見つからないんです

その日から毎日毎日 時間さえあれば思いつくところは全て探して
保護施設・警察・動物病院・道路管理センターへと電話を掛け捲り・・・ 
神社で神様頼み・・・大好きなお茶も断って
ご近所の方や宅配の方にもお願いしたり・・・
家に居ても落ち着かず千羽鶴を折ったりと・・・

それでも見つからない

その間にも雷の鳴る日があり、心配で心配で・・・
  



あの日からひと月が来ようとしていた早朝・・・玄関でカシャカシャ音がする  ・・・白い影がっ!


minminが帰って来たんですぅ!

臆病犬の人見知り犬になったことを除いては、痩せていたものの病気やケガもなく無事に帰って来てくれました


c0180182_1312313.jpg



              私の不注意で大変な思いをさせてしまったminmin ・・・苦い思い出です
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-06-30 13:57 | Soliloquy
どぉ~にか・・・
多分・・・ルーター?の具合が悪いようで
どぉ~にか一台だけパソコンが使えるようになりましたが
まだMyパソコンが使えません (涙。。。)

お友達のところへチョクチョク遊びに行けないかもしれませんが
よろしくお願いしますぅ 040.gif


shioさん ・ thuuさん・・・・ありがとうございましたぁ~
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-03-25 16:28 | Soliloquy
私だけ??
初めて携帯から投稿をしていまぁ~すぅ

いつものよぉ~にInternet Explorerを開いたのですが、
ページが表示できません・・・と

試しに実家のパソコンでも試したのですが、
やはり表示できません!

何故かしら??
[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2010-03-24 11:19 | Soliloquy
季節が移り変わる頃・・・

c0180182_11451194.jpg


気温の変化が忙しいのは
季節の移り変わりと分っていても・・・身に堪えますぅ

とんだ思い込みでお友達のイベントを土日と勘違い!! 
・・・これも陽気のせいなのかぁ?? (トホホッ)

チョッと気分が ↓ ですが



胡蝶蘭の茎?がやっと出てきましたぁ
これがググ~ッと伸びて花を付けるんですョ

ちゃんと育つとイイなぁ~ ♪






             hanaさんのblogに素敵なハンコが掲載されていて
             そぉ~だ!!オリジナルハンコを作ろ~ぉっと思い製作中
 
c0180182_1152132.jpg


             篆刻のお道具は義母のものなのですが
             私の伯母もお習字や水墨画を書いてまして、伯母のお友達に頼まれて彫っていましたぁ

             今回は篆刻ではないのですが・・・ 頭の中では使い道が広がってますぅ (妄想)

             
                             上手に出来るかなぁ~ ??


             
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-03-06 13:07 | Soliloquy