カテゴリ:Event of Nippon( 11 )
  
鏡開き

c0180182_13472339.jpg

ギリギリまで決まらなかった夫さんの帰国でしたが
何とか日本で新年を迎え
風邪気味の私は
グタァ~と寝正月のつもりが、そぉ~もゆかず (笑)


元日の初詣に夫さん・minminと出かけるも
人が多くてminminは 『イヤだ~ぁ』っと尻込み


翌日、早朝に初詣のやり直し


                     逃げ帰るminmin
c0180182_1491762.jpg




          バタバタしたお正月だったので・・・今日の『鏡開き』はゆったりと味わいましたぁ ♪


c0180182_14182910.jpg


          去年の鏡開きは、小豆を買い忘れてしまったので 『おかき』 にしましたが
          今年は忘れずに音更産の小豆を用意しましたぁ~ ♪

          普段使いにしずらい塗りのお椀も  ・・・雑な私には (笑)
          こ~ゆうときに使わないとねぇ                      : 輪島塗の椀





          そぉそぉ~
          昨日、実家で探し物をしていたら こんな物を見つけまして ・・・・・懐かし~ぃ

c0180182_1449060.jpg


           お正月、親戚の集まりがあると
           従兄弟・従姉妹と坊主めくり 
           ・・・大きくなると かるた取りをしてたっけ (結構 本格的に)
           当時はかなり覚えていたんですが 
           今は・・・ 全然ダメ



           せっかくなので 『かるた』 繋がりで 一つご紹介を

         1/6~17日まで 横浜の岩崎ミュージアムにて 「かるたアラカルト展」 が開催中ですョ
                       特集「ロコ・まえだの昭和の子供カルタ展」
                   
                ロコ先生と言えば・・・私世代ですと、パティ&ジミー
                  他  テンダーテイラー・ホイップベアー・ぷするん 等々でご存知の方も
 
                          


                最後に 懐かし~ぃ ・・・の繋がりで (笑)




c0180182_1526255.jpg

お気に入りの本をご紹介~ ♪

本というより事典ですぅ 
 
昔の懐かしい遊びや道具などが
ロコ先生のイラストと付きで紹介されていますぅ     

思わず 懐かし~ぃ
こんなの使ってたね~ぇと
子供の頃を思い出しちゃいますョ

私世代よりもっと古い物も載ってます



確認したわけではないのですが・・・もしかしたら
図書館などに置いてあるかもしれませんョ    

      



   
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-01-11 16:21 | Event of Nippon
七夕
c0180182_12232885.jpg


今日は七夕ですねぇ~!
大抵、東京は曇りか雨ですが、今年はどぉ~かなぁ?

とは言え、
東京で、それも肉眼で 天の川 が見られるわけでもなく・・・・
一度だけ天の川を見たことがありますが、海外でしたぁ
・・・・どれが彦星でどれが織姫か?それは分りませんでしたが、
   改めて☆の多さに感動しましたぁ~~ ♪






                 我が家の彦星と織姫は例えが見えなくても、お祭り気分!!
c0180182_12262156.jpg



ちょっと余談!!
確か2006年のだったと思いますが・・・・・ 
                『 七夕 』 は、中国の 『天の川』伝説から伝来したものという説があるように、
                中国でも、7月7日はチョッと特別な日のようで、何が特別か?というと、
                7月7日に婚姻届を出す若いカップルが多いんだそうです。
                中国は日本や西洋のように新暦(太陽暦)ではなく、
                旧暦(太陰太陽暦)ですが、混じって使っているところもあり、
                新暦と旧暦とで、年に2回七夕がくることになるわけです。
                それに加え
                新暦だと閏年(4年に一度 一日多い年)がありますよね。
                旧暦の計算だと閏月がありまして、それも3年に一度で約一ヶ月多いんです。
                閏月が何月になるのか?が、どうやって決まるのかまでは分らないのですが、
                2006年は7月と閏7月があり、新暦の7月を入れると3回あったわけです。
                つまり七夕も3回!!
                結婚率も上がるんだそうですョ。


                彦星と織姫も年3回はチョッと忙し~ぃ (笑)


                まぁ~何より、みんなが幸せであれば・・・・・それにつきますぅ (笑)

                
c0180182_12551319.jpg
                



                
[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-07-07 13:11 | Event of Nippon
端午の節句
c0180182_012565.jpg

[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-05-05 00:16 | Event of Nippon
お花見 プゥ~助 

c0180182_1535875.jpg
      


c0180182_1541671.jpg
             [ model : フレンチブルドッグ ]



                  ・・・・・プゥ~助は 以外にも 気になるモノ があるらしい

More ・・・・・気になる方はこちらへどぉ~ぞ!!
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-04-07 15:21 | Event of Nippon
お花見 アッちゃんとミィ~ちゃん
                       くいしん坊のアッちゃん
c0180182_127451.jpg



                       おてんばミィ~ちゃん
c0180182_12134622.jpg


More ・・・・・アッちゃん & ミィ~ちゃんをもっと見たい方はこちらへどぉ~ぞ!!
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-04-07 13:40 | Event of Nippon
お雛さまと吊るし雛
お雛様もちょっとアレンジすれば、MY雛 になりますョ・・・・・

 
         こんな お雛様 はいかがです?
c0180182_1062031.jpg

            雛人形                   ・・・・・ 大内人形 (山口県・大内塗り)
            雪洞の代わりに食前酒用?グラス   ・・・・・ 福島県・会津塗り
            半月盆                   ・・・・・ 福井県・越前塗り

      塗りのモノって、ちょっと普段使いには気を遣ってしまい、つい仕舞い込んでしまうので・・・・貧乏性!!

           お人形と半月盆はいただき物ですが、食前酒用?グラスは旅行の際 購入しましたぁ
           一応、本金塗りの手描きなんですが、見て判るように絵柄があまいでしょ
           ちゃんとした物は、とてもとても・・・・・・我が家には厳し~ぃ
           でも欠品だから手頃な値段!
           これなら、お手軽だし一点モノには違いない (笑)




      そして
      吊るし雛っと言えば、ちりめんで作るものですが、
      羊毛 もあることですし、ここは敢えて今風にアレンジをしてオリジナル吊るし雛を作りましたぁ~ ♪


c0180182_11461693.jpg

  狛犬 ・ 俵ねずみ

  羽子板 ・ 這い這い人形
  兎 ・ 下駄
  猿・・・・悪いものが去る
  お財布・・・・ちりめんでは巾着袋



c0180182_11453913.jpg
  招き猫 ・ 鯛
 
  桃 ・ 這い這い人形
  兎 ・ 柿
  亀 ・富士山?
                        真ん中には 鶴
c0180182_10582324.jpg





                      アレンジ雛 と オリジナル吊るし雛  ♪
c0180182_111180.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-03-03 12:03 | Event of Nippon
節分!
豆好きの私でも、年々増えていく豆の数・・・・・気持ちは微妙ですぅ

今年の豆まきも・・・・・チャレンジ!



c0180182_9512967.jpgc0180182_9514496.jpg
鬼は~外!   福は~内!


愛犬が若かった頃は、
この特製お面を着け

鬼は~外!って
豆を撒くと、訳も判らず
外へスッ飛んで行き

福は~内!minminも~ウチ!
喜んで?
家の中へ入ってきたのに、


                      歳のせいなのか? 賢くなったのか?
                      ホント!付き合いが悪くなり、
                      お面を着けても微動だもしなくなり
                      ただ、
                      もぉ~付き合いきれん!!と言わんばかりの
                      迷惑そぉ~な顔で私をチラ見するだけ・・・・

                      普段 執事?のよぉ~な私の唯一の楽しみ?すら、
                      聞いてくれないとは・・・・

                      今年もダメかなぁ~


c0180182_10521598.jpg

              ↑ ニードルフェルトにハマる前は、フエルトシートで作っていました。
              この頃は、型紙から作っていたので手間がかかりましたけど、
              これはこれで、結構 楽しかったです。
 
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-02-03 11:05 | Event of Nippon
鏡開き・・・・・この行事でお正月も終わりですね
c0180182_14325944.jpg

                                おチビちゃん!
                         は鏡でも、その鏡ではありませんョ




c0180182_14381122.jpg自転車で10分ほどの場所に
安くてボリュームがあって美味し~ぃ!
お団子屋さんがあった時は、
年末に鏡餅を買ってお供えをしていましたが、
ご主人が体調を崩し、
惜しまれながらも閉店となってしまったので、
ここ数年は、パックの鏡餅になりました。
でも、このパックの鏡餅も利点はあり・・・・・
(以前の鏡餅は、ガテン系の血をひく私でも
ノミと木槌でタタキ割る けっこう骨が折れる作業を
しなければなりませんでした)
焼くなどして、手軽に食べられますもんね!

この鏡餅にしてからはおしるこにしていたんですが、
今年は大豆と一緒にあずきを購入するのを忘れてしまったので、おかき にしました。


            ちょいレシピ
               8等分に切ったお餅を濡らして、
               耐熱容器にお餅と水少々入れてチン!
               軟らかくなったら冷めないうちに具を入れてこねる
            
               今回は、2種類
                    ☆ だし醤油 塩 砂糖 
                    ☆ カレー粉 砂糖 塩 だし醤油
                             いつも分量は、勘でしてしまうので・・・・
            
               オーブンシートで挟み めん棒で伸ばす  3ミリぐらいの厚さにね
               上のシートを剥がして乾かす
 
c0180182_15112387.jpg

               このまま約1~2時間=ベタつかなくなったら
               1×2cmぐらいの大きさ程度に切って
c0180182_15414257.jpg


            カロリーが気になる方は、
                オーブンシートの上に間隔をあけて並べ
                1分30秒ぐらいレンジでチン!
                ふくらみが足りない時は10秒ずつ再加熱してみてね

                今回は、そのまま翌日まで干します
                そして
                油で揚げて出来上がり~ぃ!

c0180182_15472530.jpg

              仕上げには、紙袋におかきと塩少々と粗引きコショウを入れてフル!
          

c0180182_15474440.jpg

                カレー味も紙袋におかきと塩少々とドライバジルを入れてフル!
                          お酒のおつまみにもイイですよ!


          切り餅でも出来るし、具もアレンジすれば いろんなおかきができるので試してみてね
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-11 16:28 | Event of Nippon
お正月のお飾り・・・・!
三箇日が過ぎてしまいましたが、気持ちだけは まだまだお正月!!

          丑の置物は、お世話になっている方からいただいたもの
          ・・・・おチビちゃんも?気に入ってまぁ~す
          左側の招き猫は、フエルトや生地をキルティングして以前作ったもの   原画 : 夫
c0180182_1475189.jpg


           お正月用 Tapestry
           これもフエルトやちりめんなどキルティングしたもの    
           こちらには中綿を入れてあります。 size: 60 × 60㎝
c0180182_14153950.jpg

           「犬の顔が男顔!」って・・・・イイんです!愛犬=は赤い首輪とリードをしていても
           「まぁ~カワイイ!赤い首輪して・・・・」と、 だと勘違いされるよぉ~な男前なんです!


           鏡 餅
c0180182_14403866.jpg


もちろん!年賀状の出演者達はケースに入って飾ってありま~す
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-04 15:08 | Event of Nippon
初詣
c0180182_11262516.jpg

愛犬のことでお世話になった神社にて毎年 初詣!
人見知りの臆病犬なので、早い時間にお参り・・・・
愛猫は・・・・  

何処へ行くのか?まだ気付かず意気揚々!   c0180182_11264590.jpgc0180182_1127053.jpg c0180182_11272158.jpg
いつもとは違うことに だんだんとペースが落ち・・・・ 
なだめ?励まし?半ば強制的に神社へと歩く・歩く・歩いてぇ~!・・・・頼むからぁ~
                   
        汗だくになりながらも
        どぉ~にか お参りもできて帰路へ
 
                      帰りは早い!軽快な足どり・・・・家の近くになってきたことで
                      本人もホッとしたのか?
                      猫の存在に気付かず・・・・目と鼻の先まで来て こりゃ~ビックリ!
                      ましてや以前、 このニャン子に臆病犬と気付かれ追っかけられたから (笑)
                                     注 : 愛猫に似てますが、違うニャン子ですぅ

 
ご想像通り・・・・そりゃ~もぉ~猛ダッシュ!
日頃のジョギングで鍛え?ておいて良かったとつくづく思いつつ
のんびりお正月らしく 初詣 もしたい ・・・・こんな一年の始まりとなりました
                               c0180182_1316321.jpg 






たくさん歩き ショック体験?もしたことでかなりお疲れの様子・・・・
ごくろぉ~さま!
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-02 14:12 | Event of Nippon