<   2009年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
  
心粋!
                 私にとって・・・・いや!父にとっての宝物かもしれません
                 50年以上前の格子細工
                 これには、たくさんの想いと思い出が詰まった作品
                 一体 誰が作り、どこに使われていたのか?

c0180182_92395.jpg

                 実は、父の実家の仏壇だったんです。
                 父や兄弟が大変苦労しながらも、家を建てたことに
                 化粧欄間や飾り格子の職人だった親戚から
                 新築祝いに作ってもらったものなんです。
                
c0180182_925982.jpg


その家も老朽化と手狭になったことで建て直すことになり、
家に備え付けの仏壇だったので装飾部分
父がもらってきたというわけです。

父は、時間にゆとりができたら自分の手で何か形にして残したい!っと
言っていたんですが、
それを叶うことは出来ず、ず~っと物置に入れたままでした。

物置の整理をしていて これを見つけ、母から経緯を聞き
じゃ~私が・・・・っと思ったものの、工作程度の腕では作れるわけもなく
デザインだけは自分で考え 家具 として再生した宝物です。


c0180182_9391352.jpg

とは云え、
注文家具っていうだけで高い!
無垢の木なんて使ったら・・・・
私達にはとてもとても・・・・


あちこち調べて、
墨田区にある小さな家具・木工所を見つけ
これに至る経緯と予算を伝えたところ、
快く受けて下さいました。




c0180182_9513276.jpg



・・・・やっぱり 昔の人はイイ仕事してるよ
・・・・歪みも反りも無い
今じゃ~この手のモノは、簡単には手に入らないよ



そんなイイ仕事も時代の流れでしょうか?
継がれていないことも知り、
感慨深い家具となりました。










               私はこの家具を通じて、木工所の方々の心粋!も感じました
c0180182_1044420.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-29 11:11 | my Favorite・・・
お待たせしましたぁ~!・・・・待ってないかぁ~ (笑)
残りのミノクマ達は・・・・どんなかなぁ?

c0180182_12501173.jpg


                           おぉ・・・・頭が見えるぞぉ
                      可哀そぉ~な気もするけど、覗いてみましょ

c0180182_12504468.jpg

                            ガサゴソ音がするぞぃ・・・・・

                              あら~ここにもいたぁ!
c0180182_1254531.jpg

                              ・・・・・食いしん坊が

                         冬眠する前にが来ちゃいますよぉ~
c0180182_12575532.jpg


                         もう一匹のミノクマは どぉ~かなぁ?

                                  ・・・・・・・・?
c0180182_12583242.jpg

                                 あっ!

c0180182_1331665.jpg

                              もぉ~寝てたのねぇ

c0180182_1333950.jpg

                           ど~んな見てるのかなぁ?




c0180182_1383826.jpg




先日の風花が舞うよぉ~な寒い日にも
普段 日当たりの良い梅の木には花が咲き
着実に季節は移っていますよねぇ・・・・・


ミノクマ~楽しんで頂けましたか?




 最後に おまけを・・・・





                                さて、この中は?                
c0180182_1333244.jpg

                            当然 ミノムシでもなく・・・・・
                                ミノクマでもありません



c0180182_13473662.jpg

                           ミノ丑 ・・・・・・お粗末さまでしたぁ~
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-27 14:21 | ほほえみたいむ
『ひらめき』の先には・・・・・鶴の恩返し?
今日はまだミノクマではありません! (笑)
もぉ~少し引っ張りまぁ~す

先日の ピ~ン!と閃いたもの を製作中ですが、
それには、宝物 の存在があってのことなんですぅ。

両親の大親友でもあり、私にとっては両親同然の存在で実の子供のよぉ~に可愛がってくれているHさんご夫婦と、
小学校4年生だったか? 栃木県益子町へ「益子焼き」を見に行った帰りに機織を売っているお店に寄ったんです。
見本で織り込まれてある機織・糸巻き機・・・・
元々「木製品」に興味のある子供だったこともあり、熱~ぃ視線でジ~っとくいるように見てたんです・・・・・

H子さんが、「ほら見てぇ~!あんなに小さい機織があるわョ。可愛いねぇ~!」・・・・・今度はそれに釘付け!
        「子供のおもちゃにしては高いのよ!」
        「まぁ~誕生日も近いことだし・・・・・でも、ちゃんと大事に使える?」
          ・・・・・「絶対!絶対!大事に使う!!」

    ちなみに、Hさんご夫婦も良識のある方だから、子供になんでも買い与える人ではありません。
           そぉ~ゆう事には両親も厳しかったので、おねだりはしてませんから。 (笑)


ちゃ~んと大事に使ってます!というよりも、
その時は眺めてるだけで、「使って壊しては」と自分なりに技量は判っていたみたいです。

10年位前に織って、またまた大事に箱に閉まってありました。



                 前置きが長くなりましたが、その 機織 も使っての製作です。
c0180182_1182222.jpg



      先日のペレンデールさん には、『手紡ぎ』で羊毛から糸を作る方法を伺いに行ったというわけです。

                  ・・・・・イメージ通りに出来るのか?それが問題ですがぁ
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-21 12:16 | my Favorite・・・
新種発見か! ・・・・なんてことはありませんが
             〇月×日 晴れ

                 梅の木に見かけぬものが・・・・・
                 ミノムシにしては大きいよぉ~だ

c0180182_13141681.jpg



                 おぉ・・・・
                 中から出てきたぞぉ


c0180182_13175355.jpg



                 ほっぺを紅くして・・・・恥ずかしがりやさんかなぁ?


c0180182_13244697.jpg


                 ミノムシではなくミノクマねぇ・・・・・






c0180182_13264462.jpg
2~3年前に梅の木に現れ、ちゃんと越冬もし
無事に旅立っていったんですョ。
ミノムシのうちは可愛いけれどオオミノガは・・・・
結構大きいですから、ちょっとギョっとしましたが、子を送り出す気持ちになりました。(笑)
今は空っぽ!!
愛おしくて大事にそのままにしてあります。

最近、ミノムシって
見かけなくなったと思いませんか?

以前 T.Vで、90年代後半からオオミノガ激減したと・・・・原因は、
オオミノガにのみ寄生する外来種=オオミノガヤドリバエが大陸から侵入して激減したのでは・・・・って
言っていたのを耳にして以来、
バラ科の木に着くとのことなので、愛犬の散歩中に梅や柿の木を見つけては探しているのですが、

未だこのミノムシのみ

・・・・・数が減へる前から考えなきゃいけないのに




               反省の気持ちとまたミノムシに逢えることを願ってミノクマを作りましたぁ~ ♪



                  残りのミノクマ・・・・・見たい?
                  あぁ~残念・・・・次回のお楽しみ~ぃ
                  どんなミノクマが入っているのか?予想してみてねぇ~
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-20 14:37 | ほほえみたいむ
暖かくなったら・・・・・
                 久しぶりの鎌倉方面へのお出かけだったので、
                 天気もイイのだから・・・・ゆっくり散策もしたかったんですが
                 そこが主婦の悲しいところ007.gif

                 暖かくなったら周りたいですぅ~



                 天井の丸みと低さがイイ雰囲気を出してるぅ・・・・
c0180182_20473344.jpg


                 空気が澄んでるから雪化粧した富士山も見えてましたぁ~     
c0180182_20475314.jpg


                 やっぱり海はイイ・・・・
                 分かるかなぁ~?
                 遠くに霞んで見えるのは伊豆大島・・・・懐かし~ぃ
c0180182_2048719.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-17 20:58 | PHOTO
心もフカフカ・・・・あったか気分!

「探す」「調べる」ってことが簡単になり、必要事項を入力すれば「購入」もできて、
ホント!手軽で便利な世の中になりました・・・・・

でも・・・・いや! だからこそ 出会い は大事にしたいです。

羊毛でチクチク動物たちを作るよぉ~になったものの
大きな手芸店でも色や種類が少なく (・・・・最近は増えたみたいですけど)
ネットで調べて購入するよぉ~になりました。

ペレンデール鎌倉・・・・遠山さん

メールのやりとりでもご丁寧な対応をして下さることに、ますます実店舗にも興味が沸いて・・・・
それに、
またまたピ~ン! とアイデアが浮かび、そのことでアドバイスも頂きたかったので・・・・
昨日、ちょっぴり小旅行気分で行ってきました。


c0180182_1314495.jpg


江ノ電に乗るなんて・・・・高校以来かなぁ


子供の頃に身に付けた?水泳を活かし??
今で言う 『ボディーボード』 をしていたとき以来かも・・・・
まさに青春って感じよね~ (笑)





  最寄駅
c0180182_13163043.jpg




                   閑静な住宅街をちょっと歩くと・・・・
                   私は角を曲がり損ねて・・・
                   宅配のお兄さんを呼び止め、何とか無事に着きました
c0180182_13374250.jpg


                   見て見てぇ~!
                   キレイな色つき綿菓子みたいでしょ
                   写真に納まらないほどのフワフワ綿菓子?フワフワ羊毛
c0180182_13574678.jpg

c0180182_1358651.jpg



       こちらの棚にはクリクリカールの羊毛も
c0180182_1461642.jpg

          細かいのから大きめカール
          種類も色もいろいろ
c0180182_1482644.jpg













    対面の棚にはシルクの糸も・・・・・
    ピンボケしちゃって写真は載せられませんでした
               <(_ _)>



                草木染の糸たち・・・・後ろのビンにはその植物染料が入ってます
c0180182_14303945.jpg

                  つい悪い癖で、あれこれ質問攻めしてしまって・・・・
                  それにも 分かりやすく丁寧に説明して下さって・・・・
                 
                  作る物に合う羊毛をアドバイスして下さるのはもちろん!
                  基本的なことから・・・・・いろいろ

                  とても勉強になりましたぁ~


                  羊毛だけでなく染色にもご興味のある方は、
           ペレンデール鎌倉の H.P から営業時間などをご確認してから訪ねてみてね・・・・ 

                   H.Pから NET Shopping もできますョ
c0180182_1446199.jpg

c0180182_14571057.jpg

お礼が後になってしまいましたが

ぺレンデール鎌倉の遠山さん
この度は、
お忙しい中お時間を割いていただき
本当にありがとうございました

羊毛同様に遠山さんの温かい人柄に触れられたことが
何よりも 嬉しかったです・・・・



※ お店は閑静な住宅街ですので、
          お訪ねの際は 近隣へのご配慮もお忘れなくねぇ!


Link : ペレンデール鎌倉
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-17 16:32 | my Favorite・・・
マイ・デスク用 カレンダー
プレゼント用カレンダーはご紹介しましたけれど、
せっかくだから
My desk用ともう一つ!作ってあったので、 ちょこっと紹介いたしまぁ~す。


                   愛犬だけだったんですが
c0180182_12483667.jpg

                         それでは愛猫が可哀想なので・・・・・

c0180182_1323423.jpgc0180182_1324966.jpg


c0180182_1374175.jpg
[model: minmin & debo]



        もう一つは・・・・・
c0180182_1325884.jpg

c0180182_1326886.jpg

[model: ボーダーコリー(子犬)]
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-13 13:35 | my Handiwork
大切な・・・・・
                               静  寂 
c0180182_1344940.jpg


               愛猫のおかげ?ですっかりライフスタイルが変わり、
               時間を有効に使うべくジョギングを始めて6~7年は経ったでしょうか
               ・・・・・「早起きは三文の徳」 いえいえ 三文どころではありません!

               全てが止まる瞬間ってあるんですよ! 日の出前のほんの一瞬
               ・・・・・空気が止まるって感じでしょうか
         
         これを体感してしまったこともあり、このさぶぃ季節も走れるのかもしれませんね。 (笑)



                   昨日は、今年初の 満月
c0180182_1362281.jpg

                  例のごとく愛猫に起こされ・・・・
                  でもあまりの寒さにジョギングを辞めよぉ~と思ったものの



                  あまりにもキレイな月に・・・・・誘われちゃいました




                       こんな身近にも 大いなる自然 を感じられる
c0180182_13355626.jpg


c0180182_13362845.jpg


c0180182_13374554.jpg

                     自分も含め 人間ってなんて傲慢なんだろう・・・・・
                     謙虚さを忘れてはいけない・・・・・と思っていても
                     愚かなもので、つい忘れてしまう


c0180182_13565157.jpg

                         だからこそ   ・・・・・大切な時間
                                    ・・・・・大切な場所
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-12 15:01 | PHOTO
鏡開き・・・・・この行事でお正月も終わりですね
c0180182_14325944.jpg

                                おチビちゃん!
                         は鏡でも、その鏡ではありませんョ




c0180182_14381122.jpg自転車で10分ほどの場所に
安くてボリュームがあって美味し~ぃ!
お団子屋さんがあった時は、
年末に鏡餅を買ってお供えをしていましたが、
ご主人が体調を崩し、
惜しまれながらも閉店となってしまったので、
ここ数年は、パックの鏡餅になりました。
でも、このパックの鏡餅も利点はあり・・・・・
(以前の鏡餅は、ガテン系の血をひく私でも
ノミと木槌でタタキ割る けっこう骨が折れる作業を
しなければなりませんでした)
焼くなどして、手軽に食べられますもんね!

この鏡餅にしてからはおしるこにしていたんですが、
今年は大豆と一緒にあずきを購入するのを忘れてしまったので、おかき にしました。


            ちょいレシピ
               8等分に切ったお餅を濡らして、
               耐熱容器にお餅と水少々入れてチン!
               軟らかくなったら冷めないうちに具を入れてこねる
            
               今回は、2種類
                    ☆ だし醤油 塩 砂糖 
                    ☆ カレー粉 砂糖 塩 だし醤油
                             いつも分量は、勘でしてしまうので・・・・
            
               オーブンシートで挟み めん棒で伸ばす  3ミリぐらいの厚さにね
               上のシートを剥がして乾かす
 
c0180182_15112387.jpg

               このまま約1~2時間=ベタつかなくなったら
               1×2cmぐらいの大きさ程度に切って
c0180182_15414257.jpg


            カロリーが気になる方は、
                オーブンシートの上に間隔をあけて並べ
                1分30秒ぐらいレンジでチン!
                ふくらみが足りない時は10秒ずつ再加熱してみてね

                今回は、そのまま翌日まで干します
                そして
                油で揚げて出来上がり~ぃ!

c0180182_15472530.jpg

              仕上げには、紙袋におかきと塩少々と粗引きコショウを入れてフル!
          

c0180182_15474440.jpg

                カレー味も紙袋におかきと塩少々とドライバジルを入れてフル!
                          お酒のおつまみにもイイですよ!


          切り餅でも出来るし、具もアレンジすれば いろんなおかきができるので試してみてね
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-11 16:28 | Event of Nippon
ついに新車です!
新車とは言っても自転車です (笑)

c0180182_13353951.jpg


先日、買い物へ行く途中でタイヤ(前輪)が変!・・・・ついに来たかぁ
ズルズル引きずって自転車屋さんへ
「あぁ~、タイヤ交換だね。随分乗ってるね~」
「後輪もまたすぐ交換になるよ」と、
パンクではなく、磨り減って穴が開いてしまったんです。
5~6年前に一度交換しているのですが・・・・



c0180182_1337412.jpg


10年ほど前に、
放置自転車のリサイクル屋さんで、

「この自転車はイイよ!」

勧められて買った中古品


・・・・・おじさんの言う通りでした

 



自転車屋さんが、
「今、どこのメーカーでもこのランクで10年以上もつ自転車はないからね」
「この頃のものは、まだしっかり(素材・部品なども)作ってあるから、歪みも少ない」
「国産自転車もあるけど値段が倍ぐらいだし、結局 部品の大半は中国や輸入だから、『純国産』は無いしね。
お勧めもしないよぉ・・・・(笑)。」

たかが自転車!されど・・・・・

こんなところにも、価格の追求・消費者の要望・原料素材の高騰・・・・が現れて
何より「物作り」への意識 がメーカー側 ・ 買う側共に変わってしまったんだと・・・・

自転車が悲鳴をあげるほど乗って、あまりのボロさに巡回中のおまわりさんに何度止められたことか? 
何千キロ乗ったかなぁ・・・・)

自転車屋さんと話しをしていたら、いとおしくさえ思え・・・・
変速ギアーも壊れ、サドルも外れそうでタイヤ2本交換では・・・・・

「『自転車も勘弁してくれ~』って言ってますよね?」
「そぉ~だね~(笑)」

ちょっと後ろ髪を引かれる思いもありましたが、
新車を購入しました。
そして
感謝の気持ちを込め 写真を撮りました・・・・
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-07 14:34 | 小さなしあわせ