<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
  
良いお年を・・・
      早いですね~ぇ
      年末のお掃除もあと少しで終わる~ぅ (ホッ) ・・・でもチョッと風邪気味です (笑)
      皆さんも風邪・インフルエンザにはご注意下さいませぇ


      私にとってこの一年は 『リハビリの一年』だったような気がします
      皆さんとの出会いからもいろんな事を教えて頂きました

      本当にありがとうございました

      来年もどうぞよろしくお願いいたします



c0180182_1685617.jpg




c0180182_169527.jpg


 
                 皆さんにとって来年も笑顔いっぱいの一年でありますように
             
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-29 21:02 | PHOTO
今年は・・・ ふふふっ
                昨年より倍の数ほど生ってくれた 本柚子~♪
                でも、暖冬が続いたせいか?黒く日焼けしてしまったり
                強風で木が揺られたことから自分のトゲで実を刺してしまい
                キレイな実が少なかったんです (涙。。。)


c0180182_016317.jpg




                キレイなものは ジャム に・・・ ♪
                今回のはちみつは 私が収穫したものも使ってまぁ~す
                ・・・まさに地産!!っと言ったところでしょうか


c0180182_024405.jpg

        キズや黒く焼けてしまっている実も中は傷んでいないので ・・・ポン酢にしよぉ~っと (ふふっ)

        柚子のお隣りはキウイ ・・・・ご近所の方のご実家に生っていたキウイ
                          生り過ぎて持余しているからといただいたもの
                          チョッと酸っぱめなのでコンポートにしましたぁ~♪
                          ヨーグルトでも十分美味しかったんですが
                          バニラアイスに添えたらもっと美味し~ぃと 
                          ・・・どちらにしても自画自賛で すみません (笑)
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-26 00:50 | Handmade
素敵なChristmasを・・・


c0180182_012097.jpg







c0180182_22174725.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-22 22:43 | ほほえみたいむ
燈火
                        キャンドルの灯りってホッとしますねぇ

c0180182_2248035.jpg


                             ふと思い立って・・・                       




c0180182_22583046.jpg

蜜蝋』で 『キャンドル』

以前 blog に載せた蜂蜜・・・
その後も蜂蜜をいただいたり、蜂蜜採りを体験したり・・・

蜂の巣が残っていたので試しに作ってみましたぁ ♪

☆ 蜂蜜採りの体験は採るのに夢中で
上手く写真が撮れずblogに載せられませんでしたぁ (涙。。)

そぉそ~ぉ
このミツバチ・・・
大学教授が『都市環境の研究』の為に養蜂している蜂なんです


 




                      初めて作ったものなので燈るか心配でしたが・・・

c0180182_2329252.jpg

                      ちっちゃなちっちゃな灯りですが ・・・いとおしい  





                        せっかくなので・・・ 和蝋燭 の灯りも

c0180182_23401623.jpg


                 この和蝋燭は愛媛県の内子を訪れた時に買ったものです

                 大森和蝋燭屋 ・・・200年続く伝統の技 
                               ハゼの実から作る 『木蝋』 
                               竹串に和紙と燈芯草の芯を巻きつけて
                               40℃~45℃ぐらいの温度に溶かした蝋を
                               素手で芯を転がしながらなすりつけて乾かす
                               この作業を何回も繰り返して作ります
               
                      和蝋燭・・・煤が出ずに炎が大きく揺れずに長持ち



                 

c0180182_048485.jpg

  チョッと余談になりますが


 この蝋燭立て・・・ 
 大森和蝋燭屋さんにディスプレイで置いてあったものなんです
 
 ご近所の手作り鍛冶屋さん『自在鋼房』で作られたもの

 蝋燭屋のご主人がとてもご親切な方で
 他にお客さんがいらっしゃるなか
 ワザワザ値段を聞きに行って下さったんです            

 自在鋼房 ・・・機械を使わずに
 叩いて伸ばして作り上げる昔ながらの鍛冶屋さん







c0180182_0444969.jpg


                     愛媛県・内子・・・白壁の町・内子座が有名です
                  職人にも出会えるイイところですョ・・・ また行きたいなぁ~
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-18 02:21 | my Favorite・・・
来年のカレンダー ・・・Original Calendar
                       来年のカレンダーを作ってみましたぁ~ ♪

                      カレンダーの大きさはハガキ1/2の大きさです                 
c0180182_148294.jpg

                              ☆ クマちゃん付き




c0180182_1483759.jpg




c0180182_149333.jpg



back style :

今回もしがみついてますぅ (笑)






                             それともぉ~ひとつ


c0180182_14344759.jpg


               Copper wire (銅線)やビーズなどを使って作ってみましたぁ~ ♪




c0180182_14471336.jpg







               あれっ?
               いつの間に・・・・・






c0180182_14554811.jpg






c0180182_2325292.jpg








     カレンダーに隠れちゃいますがぁ・・・ (笑)

           特に意味はなく・・・
        愛嬌があるからイイかなぁ?


      小さいけれど肉球も付けましたよ~ぉ ♪



[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-15 15:33 | my Handiwork
一歩踏み出す勇気・・・
c0180182_228620.jpg

今日は小中学校時代の同級生数人と
元プロ野球選手
現在コーチとして活躍している友人(こちらも同級生)が
帰省も兼ねて地元に来ていると連絡があり
久し振りに会ってきました

イチローや松井のような華やか選手ではありませんでしたが
ゴールデングラブ賞を3回・オリンピックにも出場し銅メダルも獲得
これだけでも素晴らしい成績だと思うのですが
何より野球選手としては小柄でありながら
38歳まで現役で活躍していた彼は
賞やメダルに匹敵・・・
それ以上に素晴らしい選手だったのではないのかと思います





c0180182_23165649.jpg
彼の言葉に

『一つの事をし続けること』 
『時間の管理=自己管理』
『結果よりも過程の大切さ』
『周囲の支えと感謝の気持ち』

何かを成し遂げたプロと呼ばれる人達が
共通していう言葉ではありますが
直接聞くと やはり重みのある言葉ですね


ふと、自分の人生を振り返り・・・イタタタ (汗。。。)


でも今日、友人と話しをしていて
『挑戦してもイイのかも』って・・・結果ではなく
『挑戦する』ということが大事で
今なら力まずに過程を楽しめるのでは・・・
どうも守り・・・踏み出す勇気が持てずにいたのですが

ポンと背中を押してもらったような気がします
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-11 23:28 | Soliloquy
毎年 楽しみにしていますぅ
                        この時期に毎年いただく美味し~ぃモノ ♪
                            名前もこの時期にピッタリ
c0180182_23175584.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-10 23:22 | 小さなしあわせ
ニャン子
来年の干支がトラということもあり、トラってどぉ~だったかなぁ?と調べて作ったお陰?で
猫の方も チョッと上達したんじゃないかなぁ・・・・と 自画自賛 (笑)
今までが微妙過ぎたのかも (汗。。。。)


c0180182_14284853.jpg



                             どぉ~でしょうかぁ?


c0180182_14295069.jpg




      同じニャン子の写真を3枚載せてしまうとは・・・・ 一人よがりの満足振りがバレバレですぅ (笑)



c0180182_14392556.jpg
               

                            もちろん 肉球付き (笑)


                   肝心のトラは来年のお披露目・・・・ってトラは微妙かなぁ~
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-08 14:49 | my Handiwork
Tea cup & saucer


          結婚当初からず~~っと tea cup を探していたんですぅ ・・・探し過ぎ? (笑)
          なかなか、『これだぁ~!』って思うモノにめぐり合わずにここまで来てしまいましたが
          やっと気に入った Tea cup & saucer を見つけましたぁ~ ♪ (フフッ)



c0180182_14294079.jpg




          これは、フランスの Medard de Noblat  “CORAIL” というシリーズのもの
          Medard de Noblat ・・・斬新なデザインの食器は見たことがあったんですが
          正直、こちらの工房については良く知らなかったんですぅ (笑)
          このシリーズを目にして
          イメージが違うなぁ~っと鮮麗された食器!!という印象を受けて気に入ってしまいましたぁ ♪

          ちゃんとしたカタログがまだ無いとのことだったんですが、
          “CORAIL” についてチョッとご紹介         

          17世紀~18世紀にかけてヨーロッパで広がった美術、
          生活様式はロココ時代と呼ばれています。
          ロココとは 『 ロカイユ 』(ちいさな貝殻や小石の装飾)からきており、
          複雑な曲線をもちいて繊細で優美な装飾が特徴です。
          コライユ : <珊瑚>はこのロココ調様式に強く影響を受けて1842年に生まれ、
          リモージュの高級コレクションの定番として大好評をえました。
          このコライユシリーズが2007年復刻・・・・     : Medard de Noblat カタログより



          復刻されたデザインだったので、印象が違うのだと・・・・判った次第ですぅ
          たっぷり目のcupなので、ガッツリいただく我が家(cupの品格を下げる)にはイイ感じですぅ (笑)


          このシリーズは載っていませんが・・・
             Medard de Noblat サイト : http://www.medarddenoblat.com/




c0180182_14309100.jpg
             



             実は・・・夫さんは体質的にお酒がほとんど飲めません 
             私は、かなりイケる口だったんですが (笑)
             その為 家でお酒を飲む習慣が無く、
             私も旅行や外食・お友達との集まりで飲む程度に変身 (笑)
             その代わりというのか・・・すっかり お茶・紅茶好きへとなりましたぁ

             ならば、お気に入りの紅茶をお気に入りのCUPでいただきたい!! 
             (お気に入りの紅茶はまた別の機会にでも)

          奮発して・・・・かなり早い&勝手にクリスマス プレゼントと銘打って購入しましたぁ (笑)
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-03 14:41 | my Favorite・・・
編み編み Christmas リース
             余っていた毛糸があったので、編み編みしましたぁ~ ♪         写真のリースと同じ物 ⇒

c0180182_166312.jpg


             とりあえず編んでみたリースですが、もっとアレンジできそぉ~ですぅ
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-01 16:21 | my Handiwork