「ほっ」と。キャンペーン
歩行介助用ハーネス その2
Merry Christmas ですぅ♪

minminさんのクリスマスプレゼント?に新作ハーネスを作りましたぁ♪
・・・まだまだ後ろ足用でも大丈夫ですが、今後のことも考えて!



c0180182_19495087.jpg




c0180182_19512086.jpg


服を着慣れていないminminですので、
袖を通す=前足を挙げるということに かなり抵抗しますし(笑)
老犬には負担にもなるので装着し易い幅広のマジックテープにしましたぁ

チョッとしたことなのですが、
持ち手カバー!! これって以外と大事で必要アイテムですぅ
※ 持ちてカバーが付いていない市販のハーネスをお使いの方は、チョコッと作って付けてみてぇ♪

後ろ足用と同じように身頃のマジックテープは、一枚付けにしない方がイイですよぉ
(ゆるみが無いとおトイレなどしゃがんだりした時にお腹が圧迫されちゃいますから〜ぁ)





早速、minminさんに試着していただきましたぁ♪

c0180182_20122421.jpg















[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-12-25 20:31 | my Handiwork
Pattern & Sewing  no.14


サッサッと作ったちょっぴりお洒落服?  ・・・生地に余裕がなかっただけですぅ(笑)  

c0180182_21332099.jpg



c0180182_21335369.jpg



重ね着アイテムとして、この季節でもイケる!!(笑)






あぁ〜年賀状もやらなくちゃ〜ぁ(汗)



[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-12-18 00:17 | my Handiwork
音羽屋!!
あと半月で・・・(ゲゲッ)  早いですね〜〜ぇ


なかなか母と二人で出掛けることが出来ないのですが・・・(老犬&老猫との生活!!)
周りのスケジュールをどぉ〜にか合わせてもらって
先日、歌舞伎を観てきましたぁ♪


c0180182_11484384.jpg



実は、母が若い頃からの歌舞伎好き!!(笑)
17代目中村勘三郎さんや初代松本白鸚さん・11代目市川団十郎さん・・・の頃からのファン
好きな演目ですと、台詞もすらすら出てくるほど(お見事!!)

今月お亡くなりになった18代目中村勘三郎さんについても
初舞台「昔噺桃太郎」から観ていて
今まで以上に歳を重ねたこれからの演技を楽しみにしていただけに
訃報のニュースは、母もかなりショックを受けていました。



c0180182_1113195.jpg


今回の演目「籠釣瓶花街酔醒」
6代目中村歌右衛門さん・7代目尾上菊五郎さん・5代目坂東玉三郎さんなどが
「八ツ橋」を演じた舞台を母は何度も観ていることから
事前に見どころやこの噺のもとになっている講談のことなども聞いていたので
敷居が高い!と感じていた歌舞伎でしたが
「イイものだな〜ぁ♪」とホント楽しむことが出来ましたぁ♪


十二月大歌舞伎 :  尾上菊之助さんの八ツ橋!!キレイでしたよ〜ぉ









c0180182_14141567.jpg
そぉそぉ〜 

よっ! 待ってましたっ!! (歌舞伎風?)

今年もこの季節〜ぅです♡
毎年 絶対 食べたい果物!!

義父と親交のある果樹園から送られてくる
シルバーベル♪
* ラ・フランスの2倍の大きさはあるかと・・・

今や
これを食べずに年は越せない!!(笑)


時の果実






[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-12-16 14:57 | 観たり聴いたり
日本人とものづくり・・・

早いもので、11月も終わろうとしていますぅ(汗)
今月は母がインド旅行で2週間ほど留守にしていたので、
老犬&老猫をチョッと見てもらう〜ぅということも出来ず、
バタバタの寝不足の日々でしたぁ(笑)

やっと落ち着いた?ので
寒いのが苦手な私ですが・・・昨日、美術館へ行ったきました。



c0180182_12552671.jpg

尊厳の芸術展  〜12月9日(日) 東京藝術大学美術館 入場無料

「ものづくり日本」だったはずが、最近は「ものを作らない国」になってしまったようで・・・
ひた向きで逞しく創造性に富んだ日本人気質に触れられる貴重な作品展ですよぉ♪ 






c0180182_13454997.jpg







[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-11-29 13:53 | 観たり聴いたり
素敵な人と素敵な絵画と素敵な空間と・・・
少し前のこととなりますが、
little minminにとっては、素敵な方とお久しぶりの再会を遂げ
美しい建造物や絵画を堪能し、素敵なcafeでランチ・・・
限られた時間の中でゆっくり過ごすことが出来なかったのですが・・・う〜ん残念!!




minminのお散歩 〜東京 丸の内〜  デジブックにまとめてみましたぁ♪


Published by デジブック




シャルダン展 〜2013年1月6日(日)  まだまだ開催中です♪ 








なかなか機会がないと会えなかったり行けなかったり・・・
最近は、その僅かな機会も逃しがち・・・
それでも心に留めておけば、きっと機会は訪れる・・・と思いたい









[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-10-31 13:30 | minmin の旅とお散歩
歩行補助ハーネス(後ろ足用) for minmin


チョッとご無沙汰をしましたぁ
9月下旬は夫さんが中国に出張していたものだから、やはり気が気でなくて・・・
夫さんの帰国で心配事がなくなった〜ぁ♪っと思っていたら、


minminさんの後ろ足が、増々弱くなり・・・(汗)
しゃがむ?姿勢をすると尻餅をつくようになってしまいました。


そこで、minmin専用の補助ハーネスを製作!!



c0180182_22393137.jpg






簡単ではありますが、イラストでのレシピですぅ

c0180182_22404599.jpg


イメージ画
c0180182_22444929.jpg





c0180182_2247115.jpg

お洋服はもちろんレインコートも嫌がるminminさんですが、このハーネスは気にならないみたいですぅ(ホッ)









c0180182_2373383.jpg



日に日に補助することが増えてきて、
blogの更新も今まで以上に
スローペースとなるかもしれませんが・・・

ボチボチお付き合い頂ければ、嬉しいですぅ











[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-10-13 23:26 | my Handiwork
日々

c0180182_15331622.jpg

猫の額ほどの庭でも、手入れをしないと草が生えてきて
・・・気になっていたものの
涼しくなってからぁ〜っと怠けていたら
草ボーボー (汗)

これではイカン!!と
先々週から草取りに励んでいましたぁ (笑)
・・・特に芝生に紛れて生える草はホント厄介ですぅ

我が家の猫庭がキレイ?になったら
実家の猫庭も気になってしまい・・・

以前は、母もマメに手入れをしていたんですが
歳と共に年々億劫になってきたようで
先週は天気を伺いながら、実家の草取りをしてましたぁ

あぁ〜しんどっ!!






この数日で朝晩が涼しくなりましたね♪

愛犬minminはクーラーが嫌いなので、夏はバスルームで過ごしていました。
やっと涼しくなり、部屋でお気に入りのソファーで過ご・・・・・あっ!危な〜ぃ

30cmほどの高さになると一人(一匹)での昇り降りが出来なくなってきたので、
今日は踏み台を作りましたぁ。


c0180182_2043992.jpg



「見栄え」からすれば、このままの方がイイのですがぁ(笑)
板のままだと滑る危険性もあるので、カーペット貼りに・・・


c0180182_16155253.jpg


色もブラウン系とか考えたんですが・・・ minminさん!!良く見えていないらしく
床との色を区別してあげないと段差が分からないので、グリーンとなりましたぁ


 










[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-09-26 20:52 | Diary
pattern & Sewing  袋物 其の二
my袋物ではなくお届け物ですぅ・・・A4サイズがスッポリ入るリネンの袋物!



c0180182_21481878.jpg




内側はこんな感じですぅ (生地:ツイル)
c0180182_21492112.jpg

c0180182_21541236.jpg






8月は暑い!という覚悟みたいなものがある分、連日の猛暑も何とか耐えられるのですが(笑)
9月に入り、母からのお裾分けで栗ご飯や梨をいただいて♪ 秋を感じながらも・・・
この残暑はいつまで続くのかぁ〜? 
チョッとお疲れ気味ですぅ
 







[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-09-11 08:10 | my Handiwork
pattern & Sewing  袋物


c0180182_941588.jpg





この夏 活躍した帆布生地のバッグですぅ

c0180182_9475662.jpg


夏は特に日傘やマグボトル・・・と出掛ける前から荷物が多くなりがちで
そこにお買物なんかしちゃうとねっ! ・・・手荷物はなるべくまとめたい!!

ということで、チョッと大きめのバッグです





* ご参考になるかしら? こんな感じです(笑)


c0180182_9583098.jpg












[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-09-04 10:05 | my Handiwork
嬉し〜ぃ♪ surprise



夕方、猫庭の水まきをしている時に荷物が届いて・・・
それは、natoさんからの手作りの誕生日プレゼントでしたぁ♪


c0180182_2321476.jpg


気に掛けて下さるだけでも、十二分に嬉しいことなのに・・・ありがとうの気持ちでいっぱいです。








そして、義妹からも・・・Dollyさん専用ミシン♪

c0180182_23305023.jpg


一人っ子になってしまった私にとっては、
実の姉妹のように気に掛けてくれている義妹・・・感謝の気持ちでいっぱいです。










******
 
寄り道が多く
人生を歩く速度が
歳をとる速度よりもかなり遅く
なかなか進歩はしませんが(笑)
それでもまた8/29を
無事に迎えられたなら
それは幸せなことなのだと思う

******







[PR]
  
# by litoSuma-Niko25 | 2012-08-31 01:28 | 小さなしあわせ