タグ:刺し子・刺繍・編物・縫物 ( 50 ) タグの人気記事
  
Pattern & Sewing no.19


先月中旬から咲き始めた猫庭(=猫の額ほどの庭)の梅は、
寒い日が続いたこともあってひと月も楽しむことが出来ましたけど・・・

c0180182_1342079.jpg

今日の吹き荒れる春一番で、梅吹雪?・・・もぉ〜少し楽しみたかったぁ!!






今回は、今頃?今更?となってしまいましたが、せっかく作ったので・・・

c0180182_14312585.jpg


実は・・・昨年末にUPし忘れたお洋服でございますぅ(笑)









[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2014-03-18 14:56 | my Handiwork
Pattern & Sewing no.18

今回はウール生地でコートを仕立てましたぁ♪

昨日は、もぉ〜出番がないのかも・・・と思ってしまうような暖かさでしたが、
急に寒さが戻り・・・でもやっぱり寒いのは苦手ですぅ(笑)



c0180182_1282862.jpg


60〜70's に見える(笑)
実家で見つけた生地と釦で作ったこともあり(生地はしっかりしてますよぉ)
生地も端切れの状態でしたので、裁てるギリギリでのデザインでこのよぉ〜になりましたぁ



生地も年代モノ?ですし、衿やポケット口などは毛芯を使用
c0180182_12231677.jpg



冬物ということもあって、総裏仕立て
釦ホールは玉縁に
c0180182_12325280.jpg




まだまだ実家には生地や釦・芯・裏地・・・が眠っているので
イイ物を発見?したら、活かしてゆくぞぉ〜!!(笑)









[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2014-02-04 13:23 | my Handiwork
pattern & Sewing no.17



先月のことですが、久しぶりに自分服ではないお洋服を作りましたぁ


c0180182_932358.jpg





イメージは・・・(笑)
c0180182_942556.gif








[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-10-08 09:55 | my Handiwork
pattern & Sewing no.16


夏まえに作るつもりだったんですが・・・



c0180182_1334497.jpg




ぼちぼち・・・頑張ろ〜っと!!





[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-09-17 13:08 | my Handiwork
Shawl ・・・時を編み終えて


c0180182_044151.jpg




c0180182_0441577.jpg





20年位前に購入した雄鶏社のレース編みの本 ・・・雄鶏社ってもぉ〜無いんですよねぇ 










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-08-06 00:59 | my Handiwork
時を編む…
午前中は、週に一度の往診がありました。
安心は出来ませんが、安定した日々を送っていますぅ。

minminさんの様子を見守りながらできることを…


c0180182_1218070.jpg



久しぶりに
レース編みの本を引っ張り出して…
minminさんとの時間を過ごしていますぅ。








[PR]
  
by litosuma-Niko25 | 2013-06-18 12:03 | Diary
pattern & Sewing 袋物 其の三
途切れ途切れに作業をしていたワンショルダーのバッグがやっと出来たぁ〜♪
・・・微妙なところもありますがぁ(笑)



c0180182_19461025.jpg





表面?はフエルティング
裏面と内側にパチポケを付けて ひとつはファスナー付き
ショルダー紐はレザー
c0180182_2127495.jpg


ヌメ革(左側)をモデリングして染色(右側)しました
c0180182_21282447.jpg











* 頑張ってるよぉ〜!minminさん *
かなり心臓にも負担がかかっているようで・・・
治療・薬の投与をしてあげれば、もう少し楽になると思うのですが
minminにとっては、それもまたストレスとなり・・・
お医者さんとも話し合って、そっと介助をしながら見守る日々です。
どうにかではありますが、17歳です。(拍手)
頑張ってるminminですぅ!!







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-05-21 22:14 | my Handiwork
お久しぶりですぅ
ひと月振りとなってしまいました。
このひと月で急にdeboの体力が落ち、週2回の病院通い・・・
minminも介助をしないと起き上がれないことが増え・・・
どちらも年齢が同じ位なので、介助も2倍となっていますが
少しでも快適に過ごしてもらえたらぁ〜と執事生活?奮闘中ですぅ(笑)



↓ひと月前に追加のオーダーをいただいていたのですが、
人形は顔がいのち?(笑)・・・気持ちが落ち着いていないと表情に出てしまうので、
お待たせしちゃいましたぁ(汗)


c0180182_15445252.jpg






minminもdeboも午前中は熟睡してることが多いので、その間にフェルティング〜ぅ♪


c0180182_15451390.jpg








震災から2年・・・一日も早くそして堅実な復興を願うばかりです。
[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-03-12 08:59 | my Handiwork
Pattern & Sewing  no.15



Pattern & Sewing no.7の襟元と仕様を少々変えたものですぅ



c0180182_13343030.jpg







先週はお出掛けする日が多くバタバタの一週間でしたぁ(笑)
マスコミの空騒ぎ?となった雪の日に同窓生が集まり神楽坂でランチ♪
あんなに騒がなければ参加できたお友達もいたのになぁ〜!!(残念)
( 何十年振りの再会だったので会うまではドキドキでしたが、会えば皆さん当時と変わらず、楽しいひと時を過ごすことが出来ましたぁ)
羊毛で作るスイーツの個展を観に行ったり家族での食事会や法事もあって・・・・・
年は取っていてもカンだけは鋭い?(笑)
出掛ける間際にminminはウロウロし始め、deboはニャーニャーと騒ぎ出すっ!!
帰宅すれば「ご飯だぁ〜散歩だぁ〜」と容赦ない老犬老猫さん達

今週は、まったり過ごした〜ぃ!







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-02-12 14:33 | my Handiwork
歩行介助用ハーネス その2
Merry Christmas ですぅ♪

minminさんのクリスマスプレゼント?に新作ハーネスを作りましたぁ♪
・・・まだまだ後ろ足用でも大丈夫ですが、今後のことも考えて!



c0180182_19495087.jpg




c0180182_19512086.jpg


服を着慣れていないminminですので、
袖を通す=前足を挙げるということに かなり抵抗しますし(笑)
老犬には負担にもなるので装着し易い幅広のマジックテープにしましたぁ

チョッとしたことなのですが、
持ち手カバー!! これって以外と大事で必要アイテムですぅ
※ 持ちてカバーが付いていない市販のハーネスをお使いの方は、チョコッと作って付けてみてぇ♪

後ろ足用と同じように身頃のマジックテープは、一枚付けにしない方がイイですよぉ
(ゆるみが無いとおトイレなどしゃがんだりした時にお腹が圧迫されちゃいますから〜ぁ)





早速、minminさんに試着していただきましたぁ♪

c0180182_20122421.jpg















[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-12-25 20:31 | my Handiwork