タグ:塗り物・焼き物・硝子など ( 13 ) タグの人気記事
  
Frohe Weihnachten !


素敵なクリスマスをお過ごし下さい。



c0180182_216816.jpg




HUTSCHENREUTHERのクリスマスカード(陶磁器で出来てますぅ)とブーツですぅ

ブーツは毎年発売されておりますが、
クリスマスカードは2006年と2007年のみの販売かと・・・
ポストカードと言っても、実用的ではないので(笑)
シリーズ化されなかったのかなぁ〜
でも、レア物ではございますぅ。




c0180182_21122572.jpg


c0180182_21121369.jpg






今年は、ニャン吉・minminが旅立ち
20代の頃に水中ガイドをしていた想い出深い
伊豆大島が災害に見舞われ
先月末に母が事故に遭い約1ヶ月の入院
心痛・心労の多い一年となってしまいました。

クリスマスイブの今日・・・
母も退院することができ、何とか良い年を迎えられそうです。
blogもお休みが多くなってしまいましたが、
来年は新たな気持ちで・・・ボチボチ続けてゆきますので
これからもよろしくお願い致します。

皆様も良い年をお迎えください。









[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-12-24 21:28 | Diary
good choice!
                   先月になってしまいますが
                   相変わらずアクティブな母は英国旅行をしてきました

                   その時のお土産ですぅ ♪


c0180182_1243717.jpg


                         ベンジャミン バニーのマグカップ



c0180182_128615.jpg


                         Mrs.Rabbit and Babiesの陶器

                一匹赤ちゃんウサギが眠っているところがまた可愛~ぃですよねぇ♪



                シーズンが終わってしまっていますが
                ピーターラビットのHPで 『イースターエッグハンドゲーム』が楽しめますぅ
                飛び出す絵本風でとっても可愛いんですよ♪
                オススメ!!

                サイトはこちら・・・ http://www.peterrabbit.com/jp/home.asp 
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-07-09 12:44 | my Favorite・・・
待ちまショット ・・・temps du thé
             昨日は雪降る朝でしたねぇ・・・・・最近のPhotoは雪ばかり (笑)

c0180182_23312247.jpg


             午後からやっとお日様が顔を出してくれたので
             お気に入りの紅茶をいただきながら、鳥さんの訪れを待つことにしましたぁ~ ♪

             お気に入りの紅茶は・・・

c0180182_23341322.jpg


ご存知の方も多いと思いますが・・・・Mariage Frères とお友達からいただいた霧笛楼の紅茶

Mariage Frères は全てフレーバーティーですぅ
Mariage Frères に出会うまでは、フレーバーティーがちょっと苦手だったんです (笑)
愛飲するきっかけになったのが
MONTAGNE D'OR  ・・・母が10年ほど前にフランス旅行のお土産として買ってきてくれました
それ以来 切らすことのない紅茶
このMONTAGNE D'OR はクセがなくて、お花のほのかな香りとほんのりお花の甘味が加わって
とっても飲みやすいんですョ

そして以前、店員さんにMONTAGNE D'OR がお好きなら、こちらもオススメですョ ・・・・・EXOTIQUE
ネーミングのイメージよりも もっとスッキリした感じですぅ  ・・・ってどんなイメージ?? (笑)
分り易い印象で・・・ あえていうならレモンティーかなぁ~~
これも切らすことのない紅茶

thé ROUGE D'ATOMNE ・・・・・こちらは季節ごとに販売される秋をイメージした紅茶
マロングラッセの香りがしますぅ
このままでも十分美味しいのですが、ミルクティーでいただくともっと美味しいですョ
それに カフェインレスなので寝る前のあったかミルクティ~♪ にも・・・(うふっ)

FALL IN LOVE ・・・・・こちらも季節モノです (三種類の一つ) 
バレンタインデーの時期に販売していますぅ (ネーミングで引いちゃいそうですが)
毎年 ブレンドされる茶葉も違ったりするので、
今年はど~かなぁ?ってつい毎年買ってしまう紅茶 ・・・バニラの香りでこちらもミルクティーとしても楽しめますョ

先日、『 桜 』という緑茶ベースの季節のお茶も出てました ・・・フランス人がイメージする日本 なんですって
春をも感じさせるネーミング通りの桜の香りがしていましたぁ

霧笛楼の紅茶はストレートティーです
紅茶本来の香り高い紅茶に またお気に入りが一つ増えましたぁ~ ♪   ・・・ありがとねぇ



そうそぉ~

美味し~ぃ紅茶には・・・



c0180182_23512998.jpg



先日、可愛いお友達から
バレンタインのチョコをいただきましたぁ ♪

心のこもったチョコレートと・・・





c0180182_23522449.jpg





   これもお知り合いからいただいた


   Wa・Bi・Saの 香ほろん 

   ・・・ボルボローネのような口あたりのクッキー





                 
                 梅を眺めての temps du thé なので


                 春慶の盛皿に ・・・お抹茶にすれば良かったかなぁ?(笑)

c0180182_23573835.jpg




                      あとは メジロさん・・・ あっ!来たぁ??


c0180182_082435.jpg

                      来てくれたのは、この雀さん一匹だけ (笑)  
                              来てくれるかなぁ~
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-02-19 00:45
鏡開き

c0180182_13472339.jpg

ギリギリまで決まらなかった夫さんの帰国でしたが
何とか日本で新年を迎え
風邪気味の私は
グタァ~と寝正月のつもりが、そぉ~もゆかず (笑)


元日の初詣に夫さん・minminと出かけるも
人が多くてminminは 『イヤだ~ぁ』っと尻込み


翌日、早朝に初詣のやり直し


                     逃げ帰るminmin
c0180182_1491762.jpg




          バタバタしたお正月だったので・・・今日の『鏡開き』はゆったりと味わいましたぁ ♪


c0180182_14182910.jpg


          去年の鏡開きは、小豆を買い忘れてしまったので 『おかき』 にしましたが
          今年は忘れずに音更産の小豆を用意しましたぁ~ ♪

          普段使いにしずらい塗りのお椀も  ・・・雑な私には (笑)
          こ~ゆうときに使わないとねぇ                      : 輪島塗の椀





          そぉそぉ~
          昨日、実家で探し物をしていたら こんな物を見つけまして ・・・・・懐かし~ぃ

c0180182_1449060.jpg


           お正月、親戚の集まりがあると
           従兄弟・従姉妹と坊主めくり 
           ・・・大きくなると かるた取りをしてたっけ (結構 本格的に)
           当時はかなり覚えていたんですが 
           今は・・・ 全然ダメ



           せっかくなので 『かるた』 繋がりで 一つご紹介を

         1/6~17日まで 横浜の岩崎ミュージアムにて 「かるたアラカルト展」 が開催中ですョ
                       特集「ロコ・まえだの昭和の子供カルタ展」
                   
                ロコ先生と言えば・・・私世代ですと、パティ&ジミー
                  他  テンダーテイラー・ホイップベアー・ぷするん 等々でご存知の方も
 
                          


                最後に 懐かし~ぃ ・・・の繋がりで (笑)




c0180182_1526255.jpg

お気に入りの本をご紹介~ ♪

本というより事典ですぅ 
 
昔の懐かしい遊びや道具などが
ロコ先生のイラストと付きで紹介されていますぅ     

思わず 懐かし~ぃ
こんなの使ってたね~ぇと
子供の頃を思い出しちゃいますョ

私世代よりもっと古い物も載ってます



確認したわけではないのですが・・・もしかしたら
図書館などに置いてあるかもしれませんョ    

      



   
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-01-11 16:21 | Event of Nippon
Tea cup & saucer


          結婚当初からず~~っと tea cup を探していたんですぅ ・・・探し過ぎ? (笑)
          なかなか、『これだぁ~!』って思うモノにめぐり合わずにここまで来てしまいましたが
          やっと気に入った Tea cup & saucer を見つけましたぁ~ ♪ (フフッ)



c0180182_14294079.jpg




          これは、フランスの Medard de Noblat  “CORAIL” というシリーズのもの
          Medard de Noblat ・・・斬新なデザインの食器は見たことがあったんですが
          正直、こちらの工房については良く知らなかったんですぅ (笑)
          このシリーズを目にして
          イメージが違うなぁ~っと鮮麗された食器!!という印象を受けて気に入ってしまいましたぁ ♪

          ちゃんとしたカタログがまだ無いとのことだったんですが、
          “CORAIL” についてチョッとご紹介         

          17世紀~18世紀にかけてヨーロッパで広がった美術、
          生活様式はロココ時代と呼ばれています。
          ロココとは 『 ロカイユ 』(ちいさな貝殻や小石の装飾)からきており、
          複雑な曲線をもちいて繊細で優美な装飾が特徴です。
          コライユ : <珊瑚>はこのロココ調様式に強く影響を受けて1842年に生まれ、
          リモージュの高級コレクションの定番として大好評をえました。
          このコライユシリーズが2007年復刻・・・・     : Medard de Noblat カタログより



          復刻されたデザインだったので、印象が違うのだと・・・・判った次第ですぅ
          たっぷり目のcupなので、ガッツリいただく我が家(cupの品格を下げる)にはイイ感じですぅ (笑)


          このシリーズは載っていませんが・・・
             Medard de Noblat サイト : http://www.medarddenoblat.com/




c0180182_14309100.jpg
             



             実は・・・夫さんは体質的にお酒がほとんど飲めません 
             私は、かなりイケる口だったんですが (笑)
             その為 家でお酒を飲む習慣が無く、
             私も旅行や外食・お友達との集まりで飲む程度に変身 (笑)
             その代わりというのか・・・すっかり お茶・紅茶好きへとなりましたぁ

             ならば、お気に入りの紅茶をお気に入りのCUPでいただきたい!! 
             (お気に入りの紅茶はまた別の機会にでも)

          奮発して・・・・かなり早い&勝手にクリスマス プレゼントと銘打って購入しましたぁ (笑)
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-03 14:41 | my Favorite・・・
笑顔のミ・カ・タ ?
我が家に笑顔の味方?で頑張っている スーパンダ君が相談に来たぁ~ ♪


・・・何でも、スーパーマンのようなマントが無いと調子が出ないらしい

よっしゃ~ 任せなさい!!




c0180182_1611837.jpg
       こんな感じでどぉ~かしら?

c0180182_15394576.jpg

     


                      我が家のワン子も影響を受けたのかぁ??

                          笑顔の味方になりたいと・・・


c0180182_15435537.jpg




                        正義の味方にゃ~なれないけれど
                        笑顔のためなら 何処へでも・・・・


                     スーパンダ & スーパーワン ただいま参上!!  


                本日、笑顔を届けに出動しましたぁ~ ・・・ガンバレ~~ェ emoticon-0136-giggle.gif


c0180182_1547686.jpg







                   スーパンダくんは 以前にもご紹介させていただきました
                   とんぼ玉で作品を作っていらっしゃる thuuさん の作品!!

                   愛嬌たっぷりで 可愛い作品がいっぱいですよぉ~ ♪

c0180182_15555895.jpg





        emoticon-0139-bow.gif  コメントのお返事が遅くなってすみません ・・・もぉ~少々お待ちいただければ幸いですぅ
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-10-06 16:37 | my Handiwork
湯呑
c0180182_21341481.jpg
梅雨に戻ってしまったような天気が続き、チョッと頭が痛いですぅ
暑いのもしんどいですが、こ~ゆうお天気もねぇ・・・ emoticon-0101-sadsmile.gif


先日、陶芸家の井上さんから連絡をいただき
昨日、湯呑を受け取りに行ってきましたぁ



    やってしまったぁ!カメラの充電切れ・・・ emoticon-0107-sweating.gif



湯呑はあれこれ手に取って・・・どれにしようか?と
4つの湯呑が気になり・・・なかなか決められず emoticon-0114-dull.gif
井上さんが
「じゃ~気になる湯呑を実際に使ってみれば?」と
お茶を入れて下さいましたぁ emoticon-0139-bow.gif


手間のかかる客で・・・・・ 本当に申し訳ありませんでした emoticon-0139-bow.gif




                 今回は、お天気が悪かったこともあり早々に家路へと ・・・・・でも          
c0180182_21525100.jpg




c0180182_2238411.jpg
               

                          さぁ~~いただきましょ ♪♪


c0180182_22421849.jpg
            って言いたいところですが、 emoticon-0133-wait.gif        



        この湯呑を使うのは、もぉ~少しお預けですぅ
        夫さんの帰国後に・・・




        
        おまんじゅうはいただいちゃいましたぁ~emoticon-0136-giggle.gif



 
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-07-24 23:00 | my Favorite・・・
やっと・・・新茶!
c0180182_12202911.jpg
                                                     
               今まで飲んでいたお茶を残して 新茶 を飲むことが出来ず・・・貧乏性
                           やっと先日購入しましたぁ~ ♪

            お茶も産地で微妙に味が違うので、好みのお茶を探すのもおもしろいですよねぇ


                          夫さんがお茶好きということもあり
                  八女(福岡)・宇治・静岡・狭山とあれこれ試してみた結果
                        我が家は 静岡 ということになりましたぁ

                          ・・・あくまでも私個人的味覚!
               八女・宇治はまろやか過ぎて、夫さんにはチョッと物足りないようですぅ
                       以前、八女の玉露(新茶)を頂いたんですが、
                        これは甘味があって美味しかったぁ~~
                 静岡は、味がハッキリしてるというのか?チョッと硬めかなぁ~

                            玉露は少々気を遣いますし
                    がっつり?飲む我が家には静岡が合うようですぅ (笑)
                        県内でも場所や時期で味が違うお茶!!

                                奥が深いなぁ~
                            さて一服いただきますかぁ





                      *** お気に入りの茶筒 ***

c0180182_12403164.jpg


                   秋田県 ・ 角館 ・・・桜の木の皮を使った 樺細工



c0180182_12442548.jpg




  普段よく見かける樺細工は
  ← この皮目?の向きで細工されています

  ↑ 敢えて向きを変えて細工されているところを
    気に入って10年ほど前に買いましたぁ




c0180182_1250296.jpg



         ご存知の方も多いと思いますが、
             良い茶筒の選び方

  蓋を取るときは筒に軽~く吸い付く感じ・圧がかかった感じ
             それでいて滑らか
         蓋をするときは滑るように落ちる

            デザインだけでなく
          チェックしてみて下さいねぇ~ 



[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-06-12 13:31 | my Favorite・・・
宝物が増えたぁ~ ♪
c0180182_15505681.jpg






          こちら、         
          Thuu さん の作品は愛嬌があってとっても可愛~ぃんです。

c0180182_15582144.jpg
c0180182_19412010.jpg


                    見ていて思わずニンマリしてしまうでしょ~ぉ


             Thuu さん! これからも愛嬌たっぷりの作品を楽しみにしてまぁ~す
[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-06-08 16:20 | my Favorite・・・
湯呑
               水曜日はお天気にも恵まれ
               陶芸家・井上 昇 氏 のご好意のもと 湯呑 の件で工房へ行ってきました



:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::*:::
c0180182_234782.jpg




青梅観光のご参考に・・・ 『ぶらり青梅宿』 ガイドブック (無料)   ☆ ダウンロードも出来ますョ
[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-05-22 02:35 | my Favorite・・・