「ほっ」と。キャンペーン
タグ:手づくりの・・・ ( 22 ) タグの人気記事
  
来年は・・・


c0180182_1217575.jpg





沢山実が生った梅の木も、
今年は強風や天候不良のせいか?早くから実が落ちてしまい(涙)
例年よりも少なめのジャムとなってしまいましたが、
今年も作りましたぁ♪


c0180182_12213444.jpg






ブルーベリーは雪で枝が折れてしまい、実もあまり生らなかったことに加え
小鳥さんたちに見つかって?取られてしまったり、(笑)
ジャムは作れませんでしたぁ〜

来年に期待ですぅ♡






↑ チョッと懐かしのジャムポット?保存瓶・・・
昔?の販促モノは良質なモノも多かったよぉ〜な気がしますぅ

[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2014-06-24 12:51 | Handmade
Greeting card


ご無沙汰でぇ〜す!!

日曜日の「母の日」に贈ったgreeting card
切り絵に初挑戦でございますぅ(笑)


c0180182_12552677.jpg



切り絵って、カットしてゆく順番が大事なんですよねぇ
やりかけの作業があるのですが、やってみると切り絵も楽しくて(笑)
(チョッと脱線して)別の図案もチャレンジしてみようかなぁ〜♪







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2014-05-13 13:22 | Diary
絵本
先週は慌ただしく、アッという間に過ぎてしまい(汗)
美術館で見つけた絵本のご紹介がチョッと遅くなってしまいました。 *実は夫さんが見つけたんですがぁ


c0180182_11581645.jpg



絵本なのになんてシンプル・・・
この本は、フランスで活躍中のSandra LanilisさんとMarie de Crecyさんが手掛けた
「えをかくえほん」シリーズの一冊です。 *日本語版とフランス語版(英語版もありました)

お子様はもちろん、オリジナルの絵本を作れる絵本なんです♪
書かれている短文からイメージして描いてもイイですし、使い方はいろいろ!!


この本の他にも
「クモとかいぶつは こわいとき どこにかくれるんだろう?」「ミステリアス シュリンプ」がありましたョ


詳しい情報は、ガスアズインターフェイスHPをご覧くださいませぇ







 



c0180182_1234581.jpg



バタバタしていたので、relaxationも兼ねて!?
「テルマエ・ロマエ」を観て来ましたぁ


何も考えずに、ただただ笑える!!


まだ公開中なので
リラックスするにはイイですよ〜ぉ












[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-06-17 12:57 | 観たり聴いたり
su・ki・i・ro♪



今回は、レザーのペンケースを作りましたぁ!
好きな色がイメージ通りに出てくれると、仕上げの作業も楽しくなりますぅ♪



c0180182_953425.jpg










先日の天気の急変ぶりには、大変驚きました。
こちらでも1.5cmほどの雹が凄い勢いで降り、真っ黒な雲が北へ北へと・・・
子供の頃から家族ぐるみで親しくお付き合いをしているお宅が竜巻の被害を受けました。
ご家族にケガがなかったことだけは幸いですが、
昨年の震災でも、長い期間 断水が続きご苦労されていたので・・・心が痛みます。
一日も早く元の生活に戻れますことを祈っております。







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-05-08 10:35 | my Handiwork
Nußknacker
ご無沙汰をしておりますぅ!
11月はなかなか予定通りに進まないことが多く
blogを書く前にすべき事をしないと・・・というぐらい急かされておりますぅ(汗、、、)
アッ!後2日で12月〜〜ぅ!!

この忙しい時に風邪を引いてしまうし・・・最悪ですぅ(グスン)



頼まれていたお人形もやっと完成しましたぁ♪(ホッ)  一人?は中旬頃に出来ていたんですが




c0180182_15481562.jpg




c0180182_15483259.jpg




何をイメージしたお人形か?といいますと・・・くるみ割り人形なんですぅ
バレエの発表会で、この子達も出演?しますぅ





c0180182_15522394.jpg

ドイツ/エルツ地方にあるコルベ工房のくるみ割り人形・・・透かし模様の王冠が特徴
お気に入り〜ぃ♪ですぅ






c0180182_16184556.jpg



お人形を入れるのに丁度良いサイズの箱がなかったので
箱も作ってみましたぁ!

子供の頃から何だか『 箱 』好き?で
箱を作っている時ってワクワクするんですぅ(笑)

フタとの微妙な大きさの差が上手くいくと
気分がイイ〜んですよねぇ(笑)











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-11-29 16:15 | my Handiwork
道具
ず〜っと愛用している庄三郎のハサミ
刃物は使っていると、ど〜ぉしても切れなくなってきますぅ。

安易に研屋さんへ出すと、出す前よりも切れなくなる!ということもありますので、
製造元の庄三郎へ・・・・切れ味抜群になりましたぁ♪



c0180182_20543172.jpg






ハサミケースもリニューアル?


c0180182_2124618.jpg


チョッとチープなレザーを使ったので・・・出来栄えは・・・(∋_∈) う〜ん(笑)





c0180182_2112291.jpg




も〜ぉひとつハサミを・・・
またまた母のお土産ですが(笑)

ウズベキスタンのハサミですぅ!

ウズベキスタンで大切にされている鳥、
コウノトリをモチーフにしているんだそうです。


こちらも切れ味抜群ですぅ♪













先週の台風15号は凄かったですねぇ!
恐怖すら感じるほどの暴風雨・・・・・それもそのはずですぅ
c0180182_21372378.jpg

ご近所の公園の木(高さは3階建てほどもある大きな木)が、倒れてしまいました。

写真では撤去された後なので、更地になっていますが、
ブランコと鉄棒を直撃・・・無惨にもへし折れていました。

・・・改めて自然の猛威を実感








[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-09-27 00:10 | my Favorite・・・
Paint





水曜日!お天気が良かったので、早速 棚のpaintをしましたぁ♪

何色がイイかな〜ぁ?と考えたものの・・・
夫さんの部屋に置く棚だったので、結局 コーヒーブラウン




c0180182_21523265.jpg





お天気が良過ぎるのもね・・・
乾きが早い分、手早く塗らないとムラになっちゃうので焦って塗ってましたぁ!!(汗。。。)




c0180182_2151337.jpg








******************************************

・・・昨日も暑かったですね〜ぇ
昨日は予約を入れていたこともあって、恵比寿のヘアーサロンへ行き、
帰りの電車内が意外と涼しかったので、ついウトウト・・・
アッと思わず、乗り越してしまい(笑)
せっかくなので? 日暮里の繊維街をブラブラ 
見るだけ〜ぇとはいかず、購入してしまいましたぁ ・・・さて何作ろうか〜ぁ???

夜は夫さんと映画を見に行ってきましたぁ 
なぜか?「さや侍」(笑)
・・・シリアスでメッセージ性もあったので意外でしたぁ
ダウンタウンの松ちゃんも子供が生まれたからかな〜ぁ
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-06-25 22:29 | Handmade
マイ ノコ



4月頃から天気や気分の都合?(笑)でボチボチと作り始めていた棚?がやっと出来ましたぁ♪
実家に父が使っていた電動ジグソーや丸鋸・・・大工道具が揃っているのですが、
節電ということもあり、Myノコギリとノミ・カンナ・・・とアナログ=手動?で作りましたぁ!

あとは色を塗れば完成〜ぇ♪



c0180182_20393552.jpg






アッ!もう少し手を加えたくなり・・・ちょっぴり作業





c0180182_2046815.jpg




「釘はやたらに打たないこと」「釘を打たずに作ると長持ちする」と生前 父から聞いていたし、
・・・それにお手本もあったもので(笑)

釘を打たない方法で作りました。








*お手本の本棚*
c0180182_20501999.jpg


父が40年ほど前に作った4段の本棚・・・4段だったんです。
子供の頃に「下の段は切っちゃって!」って私が頼んで切ってしまったんです。
今思えば、なんてもったいないことをしたんだろうと後悔しているのですが、
当時は「また頼めば作ってもらえる」と安易に思っていたんですよねぇ。・・・あぁ〜もったいない!
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-06-21 21:57 | Handmade
作業中~ぅ ♪
今年の作業初め?は、ワイヤークラフトですぅ

試作でガーデンテーブルと椅子を作ってみましたぁ♪ 
テーブルはまだまだ修正しないとダメですね~ぇ


c0180182_13115189.jpg





もう一つ椅子を作って・・・
c0180182_13174753.jpg



うふっ!!
豆本!! mini-bookも作ってみましたぁ♪
c0180182_1323103.jpg


mini-bookの中は・・・Little minminの写真集?(12ページ)になっていますぅ♪



まだ作業は続いてま~すぅc0180182_133519.jpg
こちらのchair&mini-bookセット は販売予定ですが、
作品がまとまりましたら、また改めてお知らせしますぅ



[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2011-01-11 15:07 | my Handiwork
悩んだ末に・・・
                チョッとしたプレゼントに 『 何がイイかなぁ~?』 っと悩んだ末に
                      実用的な物の方がイイのかなぁ?と思いまして

                            ecoバックを作りましたぁ


                           懲りず?に ハンコも・・・ (笑)
                  blogの背景や猫庭日記でお馴染み?のニャン子イラスト


c0180182_022422.jpg




c0180182_0512930.jpg




                    裏?内側? もう片方の面にはポケットを付けて



c0180182_0393282.jpg



                My ecoバックも欲しくなってしまったぁ~ ♪ ・・・自己満足 (笑)
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-04-27 01:24 | my Handiwork