タグ:木と竹の宝物 ( 13 ) タグの人気記事
  
可愛ぃおみやげ
前回に続き、母からのおみやげ・・・と言っても以前旅行した時のモノですが


ロシアと言えば、やはりマトリョーシカ・・・色々種類もあって、可愛いですよねぇ♪
このマトリョーシカは、一番大きい子で4cm位。手書きのモノです。
*ネコはマトリョーシカではありませんが、これもロシアのおみやげ

c0180182_1293097.jpg


一番小さい子が6mm位とチッちゃい!!
あまりにもチッちゃいので、取り出して並べるのにも緊張ですぅ、、、(笑)
普段は並べずに飾ってますぅ。

c0180182_1213661.jpg







次はウズベキスタンのおみやげ
旧ソ連の共和国だったこともあって、雰囲気がロシアのモノと似ていますよねぇ
c0180182_12231577.jpg






そして、オーストリアのおみやげ
世界遺産の街・ハルシュタットで購入したんだそぉ〜ですぅ


c0180182_1455532.jpg




まだまだ他にもありますが・・・またいつの日かぁ〜







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-12-09 14:46 | my Favorite・・・
聖地
母の今年最後の旅行先には、思わず「大丈夫なの?」と聞いてしまうような場所でしたが、
無事に帰国し私もホッとしましたぁ。
76歳の好奇心?探究心?そして体力は衰え知らずのよぉ〜ですぅ。


お土産は・・・
c0180182_15441036.jpg



ユダヤ教・イスラム教・キリスト教の聖地・・・ イスラエル

パレスチナ・イスラエル ・・・誰もが平穏な日々を送れるようにと祈るばかりです。











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-12-08 22:06 | my Favorite・・・
Nußknacker
ご無沙汰をしておりますぅ!
11月はなかなか予定通りに進まないことが多く
blogを書く前にすべき事をしないと・・・というぐらい急かされておりますぅ(汗、、、)
アッ!後2日で12月〜〜ぅ!!

この忙しい時に風邪を引いてしまうし・・・最悪ですぅ(グスン)



頼まれていたお人形もやっと完成しましたぁ♪(ホッ)  一人?は中旬頃に出来ていたんですが




c0180182_15481562.jpg




c0180182_15483259.jpg




何をイメージしたお人形か?といいますと・・・くるみ割り人形なんですぅ
バレエの発表会で、この子達も出演?しますぅ





c0180182_15522394.jpg

ドイツ/エルツ地方にあるコルベ工房のくるみ割り人形・・・透かし模様の王冠が特徴
お気に入り〜ぃ♪ですぅ






c0180182_16184556.jpg



お人形を入れるのに丁度良いサイズの箱がなかったので
箱も作ってみましたぁ!

子供の頃から何だか『 箱 』好き?で
箱を作っている時ってワクワクするんですぅ(笑)

フタとの微妙な大きさの差が上手くいくと
気分がイイ〜んですよねぇ(笑)











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-11-29 16:15 | my Handiwork
心を乗せて・・・


手紙・・・書いてますか?
ついメールで・・・ということが多くなっています。(反省、、、)



c0180182_2145035.jpg






でも、ワタシったら文才の無い人だから・・・
言葉を綴る代わりに・・・なるかどうかは???ですが (汗。。。)
 



三輪車に心を乗せて・・・


c0180182_2205854.jpg














c0180182_22131261.jpg




*** 追伸 ***

屋久島は素敵な島なんだニャ〜ン♪






made by FLOWERS 
Model... debo   " 招きdebo "












[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-09-20 00:05 | my Handiwork
マイ ノコ



4月頃から天気や気分の都合?(笑)でボチボチと作り始めていた棚?がやっと出来ましたぁ♪
実家に父が使っていた電動ジグソーや丸鋸・・・大工道具が揃っているのですが、
節電ということもあり、Myノコギリとノミ・カンナ・・・とアナログ=手動?で作りましたぁ!

あとは色を塗れば完成〜ぇ♪



c0180182_20393552.jpg






アッ!もう少し手を加えたくなり・・・ちょっぴり作業





c0180182_2046815.jpg




「釘はやたらに打たないこと」「釘を打たずに作ると長持ちする」と生前 父から聞いていたし、
・・・それにお手本もあったもので(笑)

釘を打たない方法で作りました。








*お手本の本棚*
c0180182_20501999.jpg


父が40年ほど前に作った4段の本棚・・・4段だったんです。
子供の頃に「下の段は切っちゃって!」って私が頼んで切ってしまったんです。
今思えば、なんてもったいないことをしたんだろうと後悔しているのですが、
当時は「また頼めば作ってもらえる」と安易に思っていたんですよねぇ。・・・あぁ〜もったいない!
[PR]
  
by litosuma-niko25 | 2011-06-21 21:57 | Handmade
記憶
幼い頃の記憶というものは感性をも刺激します

・・・なんて論じちゃってますが (笑)

両親が40年以上前に住み私も幼い頃はそちらで過ごし、その後引越しをしたのですが
当時のご近所の方とは今も交流があり、先日 母が出掛けてゆきました



「仕上げはしていないんだけど…私に」 と母が預かってきたもの


c0180182_1445713.jpg


鎌倉彫です
当時2軒先に住んでいらしゃったご主人の作品です
ご主人は鎌倉彫を奥様は陶芸をされていました
(残念なことにご主人はすでに亡くなられ、奥様もかなりのご高齢ですので陶芸はされておりません)


記憶
・・・家の隣には草木染で着物の染色をされていた奥様が住んでいて
天気の良い日には お庭の端から端へと着物が干され、
私は、その下でアリンコ探し??やおままごとをして
その後 2軒先のご夫婦宅へ遊びに行くのが日課

ご夫婦のお宅はもちろん家具も鎌倉彫、深みのある朱赤で床も磨きぬかれ
捨ててしまいそうな小さな小瓶に一輪花を生け、イカ釣り漁船で使う丸い電球をアレンジしてインテリアに
落ち着きのあるシャレた空間・・・
幼いながらも…居心地が良くて大好きでした


当時の環境は、その後の私に影響を与えてくれたと思いますぅ




こちらは、当時譲っていただいた鎌倉彫の額とお盆です ↓
c0180182_1515429.jpg
c0180182_15151460.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-10-22 16:11 | Soliloquy
Silver Week のご予定は?
みなさんは Silver Week をどのように過ごされるのかなぁ~


              例えば・・・

c0180182_1211146.jpg







c0180182_1214941.jpg




           秋を探しに・・・・・






        それとも・・・

c0180182_1223868.jpg







c0180182_123454.jpg




             夏を求めて・・・







                 素敵な Silver Week をお過ごしくださ~ぃ ♪



c0180182_1251027.jpg


c0180182_1252514.jpg




           以前にも ワンちゃんシリーズ?  をご紹介させていただきましたが

           屋久島在住の 工房 Flowers  ・・・戸川さんの作品です

           お子様のおもちゃ用として作られたそうです  ・・・私はお子様のよぉ~なものなので (笑)
           木の温もりってイイですよね~ぇ  ・・・優しい気持ちになりますぅ
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-09-17 12:24 | my Favorite・・・
やっと・・・新茶!
c0180182_12202911.jpg
                                                     
               今まで飲んでいたお茶を残して 新茶 を飲むことが出来ず・・・貧乏性
                           やっと先日購入しましたぁ~ ♪

            お茶も産地で微妙に味が違うので、好みのお茶を探すのもおもしろいですよねぇ


                          夫さんがお茶好きということもあり
                  八女(福岡)・宇治・静岡・狭山とあれこれ試してみた結果
                        我が家は 静岡 ということになりましたぁ

                          ・・・あくまでも私個人的味覚!
               八女・宇治はまろやか過ぎて、夫さんにはチョッと物足りないようですぅ
                       以前、八女の玉露(新茶)を頂いたんですが、
                        これは甘味があって美味しかったぁ~~
                 静岡は、味がハッキリしてるというのか?チョッと硬めかなぁ~

                            玉露は少々気を遣いますし
                    がっつり?飲む我が家には静岡が合うようですぅ (笑)
                        県内でも場所や時期で味が違うお茶!!

                                奥が深いなぁ~
                            さて一服いただきますかぁ





                      *** お気に入りの茶筒 ***

c0180182_12403164.jpg


                   秋田県 ・ 角館 ・・・桜の木の皮を使った 樺細工



c0180182_12442548.jpg




  普段よく見かける樺細工は
  ← この皮目?の向きで細工されています

  ↑ 敢えて向きを変えて細工されているところを
    気に入って10年ほど前に買いましたぁ




c0180182_1250296.jpg



         ご存知の方も多いと思いますが、
             良い茶筒の選び方

  蓋を取るときは筒に軽~く吸い付く感じ・圧がかかった感じ
             それでいて滑らか
         蓋をするときは滑るように落ちる

            デザインだけでなく
          チェックしてみて下さいねぇ~ 



[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-06-12 13:31 | my Favorite・・・
遅咲きですが・・・・・
 
c0180182_13245999.jpg


こぉ~毎日、お天気が良いと
これ作ろぉ~!
あれ作ろぉ~!っと思っていても
なかなか手に付かず・・・・・イカン!イカン!

そぉ~思いながら、
ふと猫庭 (=猫の額ほどの庭) を見たら、
まだ 椿が咲いていて・・・・・・



せっかくだから・・・・・






c0180182_1329392.jpg



どちらも一重咲きですが、
種類の違う椿です。

椿は何千種類もあるそぉ~ですが、
やっぱり 一重咲きが好き!!



そぉそぉ~
この竹 ちょっとイイでしょ
本来なら、
細工してお茶室などに使われる 

亀甲竹という竹です
     ・・・・・亀の甲羅みたいでしょ





c0180182_14854100.jpg京都を旅行した時に
確か・・・・清水寺の帰りだったかなぁ?
竹細工屋さんに フラッと入ったんですぅ

これイイ~って思った亀甲竹の一輪挿しを手に取り
値段を見て   ビックリ!!
あれこれ見ても みんなイイお値段で (汗)


お店の外にこの竹が置いてあったんですぅ
「これは?」と、尋ねたら

「それは、これから細工するために置いてあるんだよ」

「みんな(店内)良い物なんですが・・・・チョッと手がでなくて」
「このままなら お幾らで譲っていただけますかぁ?」

と、いうことで
花挿しも付けてくれ、この竹を購入しましたぁ


そのままでも
ちょっとしたインテリアになるのでお気に入り~ぃ
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-04-10 15:05 | my Favorite・・・
心はすでに 春らんらん!!
            以前にも ご紹介いたしました 工房 FLOWERS 

            ウチのワン子一匹だけでは可哀想なので・・・・・・というよりも、
            H.P を見ていたら、どぉ~してもほしくなってしまい
            購入しちゃいましたぁ~

            グループ展でお忙しい中 製作して下さり、またまた迷惑な客ですぅ
  
            戸川さん!ありがとうございました

            小包を開けたら・・・・まだ木の香り もして を感じておりますぅ

c0180182_22423076.jpg

c0180182_22451862.jpg

c0180182_22503889.jpg

c0180182_22454296.jpg


                   実は・・・・・ワン子だけじゃ~ないんですぅ
                   そちらは、また改めて ご紹介させていただきますぅ




        今日は、もう一つ嬉しいことがありまして・・・・・・

        幼稚園からの友人ですから、まさに幼馴染の Mちゃんがパンを焼いてきてくれましたぁ~
        Mちゃんとは誕生日も一日違いで、幼い頃は姉妹?と間違われることもあったのですが・・・・・
        環境とは恐ろし~ぃ!!
        どこで違ってしまったのかなぁ?? (笑)
        唯一、手作り好き という点だけはお互い変わらぬままですが

        彼女のパンや料理はプロ級!!と言っても過言ではないので
        私だけではなく、同級生は皆 口をパクパクして待っているほど
        ただ、住まいが離れているのが残念でなりません (涙)

c0180182_22562774.jpg


                      Mちゃん!ありがとねぇ~
      
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-03-14 23:37 | my Favorite・・・