「ほっ」と。キャンペーン
タグ:Natural foods ( 16 ) タグの人気記事
  
木々の恵み


昨年はほとんど実をつけなかった梅の木・・・
今年は沢山の実が生ったのですが、暴風雨や台風の影響で2/3ほどは落ちてしまい、
ジャムや梅干しを作るには、やっぱり黄梅の方が美味し〜ぃ♡と待っている間にも・・・
結局、大きめの瓶2つ分のジャムとなってしまいましたぁ(笑)
※ ウチで食べるのには十分です!!



c0180182_13344116.jpg






この時期の恵みと言えば・・・さくらんぼ〜ぉ♪
毎年 山形から届くさくらんぼを我が家も楽しみにしていますぅ♡

c0180182_13385711.jpg
今年も大粒で甘〜ぃさくらんぼ(うふっ)









[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-07-05 13:52 | Handmade
150g
c0180182_12161267.jpg
c0180182_12163069.jpg




猫庭のブルーベリー♪
今年は150gほどの収穫でした 
年々 数が増えてはいるもののまだまだ少ないですぅ






c0180182_12222012.jpg



ブルーベリーのはちみつシロップ?になってしまいましたけど、お味はイイですよぉ (笑)

・・・これで少しは目がよくなるかしら???
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-08-06 12:33 | Handmade
鏡開き

c0180182_13472339.jpg

ギリギリまで決まらなかった夫さんの帰国でしたが
何とか日本で新年を迎え
風邪気味の私は
グタァ~と寝正月のつもりが、そぉ~もゆかず (笑)


元日の初詣に夫さん・minminと出かけるも
人が多くてminminは 『イヤだ~ぁ』っと尻込み


翌日、早朝に初詣のやり直し


                     逃げ帰るminmin
c0180182_1491762.jpg




          バタバタしたお正月だったので・・・今日の『鏡開き』はゆったりと味わいましたぁ ♪


c0180182_14182910.jpg


          去年の鏡開きは、小豆を買い忘れてしまったので 『おかき』 にしましたが
          今年は忘れずに音更産の小豆を用意しましたぁ~ ♪

          普段使いにしずらい塗りのお椀も  ・・・雑な私には (笑)
          こ~ゆうときに使わないとねぇ                      : 輪島塗の椀





          そぉそぉ~
          昨日、実家で探し物をしていたら こんな物を見つけまして ・・・・・懐かし~ぃ

c0180182_1449060.jpg


           お正月、親戚の集まりがあると
           従兄弟・従姉妹と坊主めくり 
           ・・・大きくなると かるた取りをしてたっけ (結構 本格的に)
           当時はかなり覚えていたんですが 
           今は・・・ 全然ダメ



           せっかくなので 『かるた』 繋がりで 一つご紹介を

         1/6~17日まで 横浜の岩崎ミュージアムにて 「かるたアラカルト展」 が開催中ですョ
                       特集「ロコ・まえだの昭和の子供カルタ展」
                   
                ロコ先生と言えば・・・私世代ですと、パティ&ジミー
                  他  テンダーテイラー・ホイップベアー・ぷするん 等々でご存知の方も
 
                          


                最後に 懐かし~ぃ ・・・の繋がりで (笑)




c0180182_1526255.jpg

お気に入りの本をご紹介~ ♪

本というより事典ですぅ 
 
昔の懐かしい遊びや道具などが
ロコ先生のイラストと付きで紹介されていますぅ     

思わず 懐かし~ぃ
こんなの使ってたね~ぇと
子供の頃を思い出しちゃいますョ

私世代よりもっと古い物も載ってます



確認したわけではないのですが・・・もしかしたら
図書館などに置いてあるかもしれませんョ    

      



   
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2010-01-11 16:21 | Event of Nippon
今年は・・・ ふふふっ
                昨年より倍の数ほど生ってくれた 本柚子~♪
                でも、暖冬が続いたせいか?黒く日焼けしてしまったり
                強風で木が揺られたことから自分のトゲで実を刺してしまい
                キレイな実が少なかったんです (涙。。。)


c0180182_016317.jpg




                キレイなものは ジャム に・・・ ♪
                今回のはちみつは 私が収穫したものも使ってまぁ~す
                ・・・まさに地産!!っと言ったところでしょうか


c0180182_024405.jpg

        キズや黒く焼けてしまっている実も中は傷んでいないので ・・・ポン酢にしよぉ~っと (ふふっ)

        柚子のお隣りはキウイ ・・・・ご近所の方のご実家に生っていたキウイ
                          生り過ぎて持余しているからといただいたもの
                          チョッと酸っぱめなのでコンポートにしましたぁ~♪
                          ヨーグルトでも十分美味しかったんですが
                          バニラアイスに添えたらもっと美味し~ぃと 
                          ・・・どちらにしても自画自賛で すみません (笑)
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-12-26 00:50 | Handmade
猫庭日記・・・やっと出来上がりましたぁ~ ♪
c0180182_9535656.jpg

[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-08-21 09:54 | 猫庭日記
猫庭日記・・・・・しっかし、暑いですぅ!!
c0180182_053258.jpg

[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-07-16 00:56 | 猫庭日記
ちょっと感動・・・・美味し~ぃ !
自然の恵みに感謝の気持ちでいっぱいですぅ


c0180182_21383519.jpg

[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-07-07 21:42 | 小さなしあわせ
猫庭日記 ・・・うめ ・ うめ ・ こりゃ~ うめ~ぇ
18日に我が家の梅を収穫しましたぁ
油断して長袖を着ていなかったので、毛虫が・・・・かゆい!かゆい!
今も痕がチョッと残っていますぅ emoticon-0106-crying.gif

ここ3年ほどはあまり実が生らなかったので、
ジャムにしちゃいましたが、久々に梅干を作ることにしましたぁ~ emoticon-0102-bigsmile.gif

c0180182_19281523.jpg

c0180182_1930434.jpg

c0180182_19365258.jpg

[PR]
  
by Litosuma-Niko25 | 2009-06-28 19:47 | 猫庭日記
我が家にも 旬
昨日、両親の親友Hさんが
朝掘りの筍と自家製サラダ菜を持って来てくれましたぁ~♪
毎年、旬のタケノコはご近所の方やHさんからのいただきモノ 

c0180182_2061916.jpg

    すぐに茹でなくちゃ~

c0180182_2051842.jpg

           

                今朝、急きょ 
                筍ご飯を炊いて 義妹と待ち合わせ・・・・・・

c0180182_20132585.jpg



c0180182_2018112.jpgc0180182_20235796.jpg

↑ 山椒は、我が家の猫庭産                        ↑ これがちょっとミソなんですョ
 ちょっと使うには ホント便利!                       島根の江津特産・・・・・板わかめ
 ただ、暖かくなると                              これをふりかけると
 アゲハチョウの子供たちがサクサク・・・・・                また おいし~ぃ!!      


                
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-04-15 20:56 | 小さなしあわせ
鏡開き・・・・・この行事でお正月も終わりですね
c0180182_14325944.jpg

                                おチビちゃん!
                         は鏡でも、その鏡ではありませんョ




c0180182_14381122.jpg自転車で10分ほどの場所に
安くてボリュームがあって美味し~ぃ!
お団子屋さんがあった時は、
年末に鏡餅を買ってお供えをしていましたが、
ご主人が体調を崩し、
惜しまれながらも閉店となってしまったので、
ここ数年は、パックの鏡餅になりました。
でも、このパックの鏡餅も利点はあり・・・・・
(以前の鏡餅は、ガテン系の血をひく私でも
ノミと木槌でタタキ割る けっこう骨が折れる作業を
しなければなりませんでした)
焼くなどして、手軽に食べられますもんね!

この鏡餅にしてからはおしるこにしていたんですが、
今年は大豆と一緒にあずきを購入するのを忘れてしまったので、おかき にしました。


            ちょいレシピ
               8等分に切ったお餅を濡らして、
               耐熱容器にお餅と水少々入れてチン!
               軟らかくなったら冷めないうちに具を入れてこねる
            
               今回は、2種類
                    ☆ だし醤油 塩 砂糖 
                    ☆ カレー粉 砂糖 塩 だし醤油
                             いつも分量は、勘でしてしまうので・・・・
            
               オーブンシートで挟み めん棒で伸ばす  3ミリぐらいの厚さにね
               上のシートを剥がして乾かす
 
c0180182_15112387.jpg

               このまま約1~2時間=ベタつかなくなったら
               1×2cmぐらいの大きさ程度に切って
c0180182_15414257.jpg


            カロリーが気になる方は、
                オーブンシートの上に間隔をあけて並べ
                1分30秒ぐらいレンジでチン!
                ふくらみが足りない時は10秒ずつ再加熱してみてね

                今回は、そのまま翌日まで干します
                そして
                油で揚げて出来上がり~ぃ!

c0180182_15472530.jpg

              仕上げには、紙袋におかきと塩少々と粗引きコショウを入れてフル!
          

c0180182_15474440.jpg

                カレー味も紙袋におかきと塩少々とドライバジルを入れてフル!
                          お酒のおつまみにもイイですよ!


          切り餅でも出来るし、具もアレンジすれば いろんなおかきができるので試してみてね
[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2009-01-11 16:28 | Event of Nippon