タグ:minmin & debo ( 20 ) タグの人気記事
  
いと徒然に・・・


7月24日 ・・・母と私に看取られ旅立ったminmin


c0180182_2322866.jpg


頑張り屋さんのminminでしたぁ




c0180182_053986.jpg

17年と3ヶ月 沢山の笑顔を・・・沢山の想い出をありがとう











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-07-30 00:18 | Soliloquy
ホッ♪
厳しい状態だったminminさんですが…
往診の甲斐もあって、安定していますぅ。(ホッ)

寝たきりとなってしまいましたけど…
それでも、元気そぉ~でしょ♪


c0180182_12382989.jpg



minmiさん!! 頑張ってまぁ~す









[PR]
  
by litosuma-Niko25 | 2013-06-03 12:59
約束
唐突ですが・・・
愛猫の名前「debo」というはセカンドネーム?のようなもので
昼間に通っていたお宅で呼ばれていた名前なんですぅ
ファーストネーム?は「ニャン吉」
二つの名前を持つ気ままな愛猫でしたぁ

完全なる家猫になることを拒み
昼間、私の知る限りでも3軒のお宅に立ち寄って、
夕方我が家に帰って来るという気ままな猫生活を送っていました。
人好きからなのか?
猫があまりお好きでない方までも「ニャン吉くんは別なのよ」と、
ご近所の皆さんにも可愛がっていただきました。
人だけでなく猫や犬とも仲良しで、ご近所の犬の散歩までお供してしまうニャン吉。
帰りが遅いと心配で結局お迎えをする毎日・・・
それでも気ままが過ぎる時は、
「何があっても必ず家に帰ってくるのよぉ」
「急に居なくなったりしないでねぇ・・・最後はちゃんと看取らせてよねぇ」
なんてことを言ったこともありました。

昨年の秋頃から、やっと家猫になってホッとしていたんですが、
ゆっくりとでも確実に体力が落ち・・・
「ニャンきぃ〜(愛称)冬は寂し過ぎるから、最低でもお花がいっぱいの季節までは頑張ろ〜ぉ!!」って・・・

4月に入り
このまま春が過ぎ夏・秋・冬・・・・と月日が流れてくれたらと淡い期待もしていたんですが、



4月16日  私の腕の中で安らかに旅立ってゆきました。
c0180182_135105.jpg




c0180182_131863.jpg

出会った時・・・通りの向こうから、目が合う度に「ニャッ」と一声掛けられ、
視線を外すまいと街路樹の支柱にまで上っていたニャン吉・・・あれから14年と9ヶ月。

ニャン吉から学ぶことも多く、出逢えて本当に幸せでしたぁ
そちらの世界に行ったときは、また「ニャッ」って一声掛けてねぇ・・・約束ねぇ












[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-04-23 14:03 | Soliloquy
良いお年を♪
今年もあと3日とチョッとですぅ!

c0180182_20503757.jpg


ご近所の玄関に門松が飾られると ・・・我が家でないところがミソ(笑)
毎年のことながら「新年を迎える準備をちゃんとしなくちゃ〜」と
お掃除にも気合いが入るのですが(笑)
今年は寒い!! ・・・そのせいで?風邪を引いて ・・・寝正月だけは避けたいものですぅ


調子が悪いのはワタシだけでなく・・・今日はdeboを病院へ

c0180182_217427.jpg
 



ご挨拶が最後になってしまいましたが、
今年もつたないだけでなくボチボチのblogにお付き合い下さり、
本当にありがとうございました。
来年も老犬&老猫の執事生活で(笑)
ボチボチblogになりそうですが、
暇つぶしにお立寄りいただければ嬉しいです。


良い年をお迎えください。 ・・・体調も整えてね〜ぇ






[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-12-28 21:52 | Diary
歩行介助用ハーネス その2
Merry Christmas ですぅ♪

minminさんのクリスマスプレゼント?に新作ハーネスを作りましたぁ♪
・・・まだまだ後ろ足用でも大丈夫ですが、今後のことも考えて!



c0180182_19495087.jpg




c0180182_19512086.jpg


服を着慣れていないminminですので、
袖を通す=前足を挙げるということに かなり抵抗しますし(笑)
老犬には負担にもなるので装着し易い幅広のマジックテープにしましたぁ

チョッとしたことなのですが、
持ち手カバー!! これって以外と大事で必要アイテムですぅ
※ 持ちてカバーが付いていない市販のハーネスをお使いの方は、チョコッと作って付けてみてぇ♪

後ろ足用と同じように身頃のマジックテープは、一枚付けにしない方がイイですよぉ
(ゆるみが無いとおトイレなどしゃがんだりした時にお腹が圧迫されちゃいますから〜ぁ)





早速、minminさんに試着していただきましたぁ♪

c0180182_20122421.jpg















[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-12-25 20:31 | my Handiwork
歩行補助ハーネス(後ろ足用) for minmin


チョッとご無沙汰をしましたぁ
9月下旬は夫さんが中国に出張していたものだから、やはり気が気でなくて・・・
夫さんの帰国で心配事がなくなった〜ぁ♪っと思っていたら、


minminさんの後ろ足が、増々弱くなり・・・(汗)
しゃがむ?姿勢をすると尻餅をつくようになってしまいました。


そこで、minmin専用の補助ハーネスを製作!!



c0180182_22393137.jpg






簡単ではありますが、イラストでのレシピですぅ

c0180182_22404599.jpg


イメージ画
c0180182_22444929.jpg





c0180182_2247115.jpg

お洋服はもちろんレインコートも嫌がるminminさんですが、このハーネスは気にならないみたいですぅ(ホッ)









c0180182_2373383.jpg



日に日に補助することが増えてきて、
blogの更新も今まで以上に
スローペースとなるかもしれませんが・・・

ボチボチお付き合い頂ければ、嬉しいですぅ











[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-10-13 23:26 | my Handiwork
日々

c0180182_15331622.jpg

猫の額ほどの庭でも、手入れをしないと草が生えてきて
・・・気になっていたものの
涼しくなってからぁ〜っと怠けていたら
草ボーボー (汗)

これではイカン!!と
先々週から草取りに励んでいましたぁ (笑)
・・・特に芝生に紛れて生える草はホント厄介ですぅ

我が家の猫庭がキレイ?になったら
実家の猫庭も気になってしまい・・・

以前は、母もマメに手入れをしていたんですが
歳と共に年々億劫になってきたようで
先週は天気を伺いながら、実家の草取りをしてましたぁ

あぁ〜しんどっ!!






この数日で朝晩が涼しくなりましたね♪

愛犬minminはクーラーが嫌いなので、夏はバスルームで過ごしていました。
やっと涼しくなり、部屋でお気に入りのソファーで過ご・・・・・あっ!危な〜ぃ

30cmほどの高さになると一人(一匹)での昇り降りが出来なくなってきたので、
今日は踏み台を作りましたぁ。


c0180182_2043992.jpg



「見栄え」からすれば、このままの方がイイのですがぁ(笑)
板のままだと滑る危険性もあるので、カーペット貼りに・・・


c0180182_16155253.jpg


色もブラウン系とか考えたんですが・・・ minminさん!!良く見えていないらしく
床との色を区別してあげないと段差が分からないので、グリーンとなりましたぁ


 










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-09-26 20:52 | Diary
日々

岡山の清水白桃に続き、白麗が届きましたぁ♡
清水白桃より少し小さ目の桃ですが、こちらも美味し〜ぃ♪

c0180182_2254443.jpg






最近、実家で過ごす時間が増えました。
それは・・・ご高齢(16歳)のminminを気遣ってのこと

c0180182_2302635.jpg

フローリングでは滑ってしまい
目が離せなくなってきました。

先日も猛暑ということもあって、
フローリングで寝ていたminmin。
立ち上がろうとしていたんですが、
滑って立てず・・・
これでは危なっかしくて
お買物にも行けません。

幸い実家は
階段や廊下も絨毯張りですので、
こちらの方が安心・安全です。


c0180182_2353175.jpg

先月の初め頃までは、
絨毯張りの階段ならば一人?一匹で
降りることも出来たんですが、
最近は介助がないと危なっかし〜ぃ

ゲイトを付けて
一人?一匹で上がれないようにしました。
minminさんは・・・かなりご立腹!!

minminのためなんだけどな〜ぁ












[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-08-09 00:24 | Diary
ワンとも!!ニャンとも!?

大きなワン子に近づくことすら出来なかったminmin
最近は、チョッと腰が引けながらも軽くしっぽを振って挨拶が出来るようになりましたぁ(笑)
歳が近いからでしょうか?


c0180182_2217814.jpg



日本人の平均寿命が上がったように、犬の世界でも元気なワン子が多くなりましたねぇ。
とはいえ、↑大型犬(ハスキーとシェパードのミックス犬)で19歳!!(拍手)
介護用のハーネスを装着していますが、
「本人(本犬)が散歩に行きたがるのよ!」と、毎日お散歩をしています。

皆さん お元気で何よりですぅ♡







ところで
こちらは・・・お友達??


c0180182_2322178.jpg


* deboが眠っているところに招き猫を置いたわけではありませ〜ん
deboったら、招き猫以外は落っことして寝ていたんですぅ(笑)
[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-06-04 23:44 | Diary
待ち遠しい春?



今週中には春らしい陽気になりそぉ〜ですが、まだ寒いですねぇ

この冬 愛猫deboのお気に入りとなった「湯たんぽ」・・・まだ手放せないみたい(笑)
春が恋し〜ぃ!



c0180182_2239081.jpg






* 今季は手が回らなくて湯たんぽカバーを購入しちゃいましたけど、来季は作ろ〜っと!





[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-03-25 22:51 | Diary