タグ:others ( 24 ) タグの人気記事
  
Portrait

c0180182_11505984.jpg


慌ただしいのは我が家だけでなく?
春の訪れまでも・・・東京のソメンヨシノは、すっかり葉桜となってしまいましたねぇ




先月頼んでおいたDVDが出来上がってきましたぁ♪
c0180182_1265727.jpg


昭和世代ならご存知かと思いますがぁ(笑)

その昔
父が8mmカメラで撮ってくれた家族の映像や旅行の映像が結構ありまして
映写機も残ってはいるのですが、もぉ〜何十年も使っていませんし(汗)
フイルムも同様に劣化などで見られなくなっては・・・と

お試しも兼ねて、一部のフイルムをDVDにまとめたものなんですぅ
c0180182_12135452.jpg



幼い頃、一巻き3分ほどの映像をワクワクしながら見ていたこと
映写機の電源を入れた時の音
カタカタカタ・・・・ってフイルムを送る音 

今月は父の十七回忌・兄の七回忌でもあり・・・久しぶりに見た映像が尚一層 感慨深いです










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2013-04-10 13:16 | Diary
嬉し〜ぃ♪ surprise



夕方、猫庭の水まきをしている時に荷物が届いて・・・
それは、natoさんからの手作りの誕生日プレゼントでしたぁ♪


c0180182_2321476.jpg


気に掛けて下さるだけでも、十二分に嬉しいことなのに・・・ありがとうの気持ちでいっぱいです。








そして、義妹からも・・・Dollyさん専用ミシン♪

c0180182_23305023.jpg


一人っ子になってしまった私にとっては、
実の姉妹のように気に掛けてくれている義妹・・・感謝の気持ちでいっぱいです。










******
 
寄り道が多く
人生を歩く速度が
歳をとる速度よりもかなり遅く
なかなか進歩はしませんが(笑)
それでもまた8/29を
無事に迎えられたなら
それは幸せなことなのだと思う

******







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-08-31 01:28 | 小さなしあわせ
あれこれ


c0180182_23535343.jpg



梅雨明けと同時に猛暑とは・・・
7月でこの暑さではこの先がチョッと怖いですぅ


我が家のグリーンカーテンも次々とゴーヤが生り始め
既に3本ご賞味致しましたぁ(笑)

今日は実家とお友達にもお裾分け♪


これからが夏本番ですねぇ
皆さんも体調を崩さずにお過ごし下さい。









c0180182_0103423.jpg



チョッと前のこととなりますが・・・

招待券があるから〜ぁとお誘いを受け

本場のフラメンコを堪能しなら、
スペイン料理をいただいてきましたぁ♪

EL FLAMENCO



暑い夏に情熱的なフラメンコはいかがです〜ぅ?
パエリアはもちろん
他のお料理も美味しかったですよ〜ぉ♪











7月初めにベトナム旅行をしてきた母からのお土産・・・夏にピッタリ♡

c0180182_0404074.jpg




そして
リネンで手刺繍のテーブルクロス♡

c0180182_044799.jpg



c0180182_05040100.jpg

ベトナムということもあってお手頃価格だそうですぅ!!(意外とイイ仕事をしているのにぃ)










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-07-19 01:01 | Diary
小さな こだわりと・・・
先週も、ず〜っと偏頭痛でなかなか予定通りに進まずグダグダでしたぁ(汗)

それに・・・ミシンの調子が悪くて、いよいよ買換えないとダメかも!という事態。
(以前にもお話しをしましたが、ミシンを掛ける時は実家のミシンを使っています。)




c0180182_9412471.jpg

私が幼少の時に母が仕立てをしていた方から譲受けたミシン。


当時は足踏みミシンだったので、
幼い私にもミシンを掛けることができて
手作りのきっかけを与えてくれた想い出深いミシン。


その数年後、
このミシン台に足踏みと電動と両方使えるミシンに買換えて
今に至っています。





職業用ということもあって、ミシン台も横長で作業がしやすく! お気に入りのミシン ♪
c0180182_108582.jpg



とはいえ、こちらも年代モノとなり(笑)
直して使うか? それともミシン台から全てを新しくするか?  

このミシンに愛着があるのはもちろんですが、足踏みと電動と両方使えてミシン台も横長!!
・・・やっぱり手放すのはねぇ・・・出来ません(笑)

とりあえず、ネットでミシン屋さんを探すことにしましたぁ。

空いていれば車で30〜40分ほどの距離にミシン屋さんを発見!! 
即 問い合わせの 即 行動!! ミシンを持って行ってきました。

修理をすればまだまだ使えるとのことだったので、預けてきましたぁ(ホッ♪)

職人気質といった感じの熟年のミシン屋さんで、ミシン談義に花が咲き?(笑)
そこで、見つけてしまった〜ぁ・・・ミシン!!
試し掛けも快調♪快調♪ 
・・・Myミシンがあれえば、母とミシンの取合い?をしなくて良くなるわ〜ぁ(((笑)))

ということで、
こちらも年代モノですが、工業用ミシンを手に入れましたぁ♡

c0180182_1264194.jpg


シンプル イズ ベスト!!
シンプルなモノは壊れても直しが利きますし、古くても使っていれば長持ちします〜ぅ♪










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-06-27 12:23 | my Favorite・・・
Cyprus


旅行から戻った母・・・聞いても場所が何処なのか?ピンとこない国も多く、
「キプロス」へ行っていたのに「キルギス」だと勘違い・・・帰国するまで気付かずでしたぁ(笑)


キプロス・・・ギリシャとトルコの間の地中海に浮かぶ島国。
ギリシャ神話で愛と美の女神アフロディーテ(ビィーナス)誕生の地といわれています。

キルギス・・・中央アジアにある旧ソビエト連邦の共和国。





c0180182_16421377.jpg






お土産は・・・

c0180182_175026.jpg


レフカラ・レースと刺繍・・・レフカラとは、キプロス島にある村の名前。
レオナルド・ダ・ヴィンチが島を訪れ、レフカラのデザインに大きな感銘を受け、
ミラノ大聖堂の祭壇に使用されました。

キプロスのチーズ『ハルーミ』・・・他のチーズにはない食感で焼いて食べると一層美味しぃ♪ だとか。
キプロスはワイン発祥の地とも・・・母も飲み易くて美味しかったわよ〜ぉ♪ と絶賛しておりました。(笑)










* 北城書社展に多くの方々がご来場くださり、初出展の私にとって貴重な経験をさせて頂きました。 心よりお礼を申し上げます。




[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-05-17 09:58 | my Favorite・・・
Priere





c0180182_1485969.jpg










[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2012-03-11 14:46 | Soliloquy
道具
ず〜っと愛用している庄三郎のハサミ
刃物は使っていると、ど〜ぉしても切れなくなってきますぅ。

安易に研屋さんへ出すと、出す前よりも切れなくなる!ということもありますので、
製造元の庄三郎へ・・・・切れ味抜群になりましたぁ♪



c0180182_20543172.jpg






ハサミケースもリニューアル?


c0180182_2124618.jpg


チョッとチープなレザーを使ったので・・・出来栄えは・・・(∋_∈) う〜ん(笑)





c0180182_2112291.jpg




も〜ぉひとつハサミを・・・
またまた母のお土産ですが(笑)

ウズベキスタンのハサミですぅ!

ウズベキスタンで大切にされている鳥、
コウノトリをモチーフにしているんだそうです。


こちらも切れ味抜群ですぅ♪













先週の台風15号は凄かったですねぇ!
恐怖すら感じるほどの暴風雨・・・・・それもそのはずですぅ
c0180182_21372378.jpg

ご近所の公園の木(高さは3階建てほどもある大きな木)が、倒れてしまいました。

写真では撤去された後なので、更地になっていますが、
ブランコと鉄棒を直撃・・・無惨にもへし折れていました。

・・・改めて自然の猛威を実感








[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-09-27 00:10 | my Favorite・・・
Sri Lanka



母がスリランカに行ってきました。
スリランカと言えば・・・セイロンティー♪



c0180182_223601.jpg




黒いラベル缶は、一番摘みで手揉み茶だそうですぅ。(o^-^o)うふっ...楽しみ♪
グリーンのパッケージも紅茶ですぅ。



せっかくなので、母が撮った写真もちょっぴり載せちゃいますぅ



c0180182_22404331.jpg





母の旅先はマニアック?なところも多く、
崩壊前のリビアをはじめチュニジア・シリア・クロアチア・ウズベキスタン・・・
国名を聞いただけでは、場所が分からず、
どこにあるの???と思わず聞いてしまうことも・・・(笑)
何カ国旅行しているのか? 今度聞いてみよ〜ぉ!っと

・・・・・しかし母はタフ過ぎです







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-09-17 23:13 | Diary
中秋の名月





c0180182_20404396.jpg






いつも見ている月の裏側って? 
画像が掲載されているサイトを見つけたので、興味がある方は見てみてねぇ!


http://www.space.com/11186-photo-side-moon-nasa-lunar-orbiter.html







[PR]
  
by litoSuma-Niko25 | 2011-09-12 21:10 | 小さなしあわせ
こんな感じ・・・
月初めにブログスキンの背景を変更してきましたが、
ブログスキン全体を変えるとなると、なかなか思うようにならなくて・・・
でも、もう少しど~ぉにかならないかぁ?っと思い、HTML・cssを睨めっこ??

アッという間に・・・!! 3月になってしまいましたぁ(汗。。。)




c0180182_15371949.jpg







まだ仕上げていませんが
車のキーチェーンを新しくしよ~ぉ♪ ・・・と思い
革紐に刻印/染色しましたぁ

※ 左側が元の革紐ですぅ


[PR]
  
by LitoSuma-Niko25 | 2011-03-01 15:46 | Diary